セカンドストリート

私には好きな人がいます。

脳科学ダイエット

無理なくやせる

脳科学ダイエット



久しぶりに本を読みました。


内容は接触障害の人たちを集めた

シェアハウスで様々な人間模様を

絡めながらのダイエット本?



小説なんだかハウツー本なんだか

中途半端な翻訳本みたいな本でしたが

なんとなくいくつかはなるほど、

と思えることがあったので

やってみようかな、って思いました。



まずはちゃんと食べる。


太るには理由があって

私の場合はなんとなく食べる、

ダラダラ食べる。

遅い時間に食べたり、お菓子が好き。



そこには食べる前の儀式や

食べるときには集中して食べる。

例えばテレビを見ながらとか

スマホいじりながら、とかしない、

出来れば誰かと食べる。


まあ当たり前と言えばそうなんだけど

私の場合、テレビ見ながら

ダラダラ食べるのが大好きだし、

いつも1人の食事がほとんどで

テレビ見ながらスマホいじって、、


ごはん食べたらなんとなく

物足りなくておやつや甘いもの。


量はそんなでなくてもカロリー

高いんじゃないかな。

仕事終わって、疲れて

お菓子食べながら帰ることも

たまにあるし、

遅い時間お酒とおつまみ、、


カラダが重いとやる気もなくなるし

自分の姿見るのも嫌になって

出かけるのも億劫になる…




今までの経験からいって一番

効果あったのはレコーディングと記録。

生活習慣の見直し。



あすけん、というアプリがなかなかの

優れもので無料なので

そこで食事記録、またちゃんと

やろうかな。

食事の写メも残せるし。



食べる前に写メして

後では思い出せないから

先に食べるものを記録すると

食べ過ぎないですむようです。

いっぺんに並べると

量もたくさんあるって

わかるので自分の食べる量が

一目でわかるしカロリーもその場で

いいですね!



それの作り置きおかず、

これをすると手軽なお惣菜などに

走らなくてすむのでちょっと

やってみようかと。


お弁当もさっと詰めればいいので

彼に会うときもささっと詰めて

言ったら、これも作ったの?

ってちょっと、感動してくれてました。


大したものではなかったけど

安売りの時に買って、

ささっと作る感じ。


胸肉さ安いので蒸し鶏にして

色んな応用がききますね。



これに味噌玉使った味噌汁つけて

なかなかヘルシーでバランス

いいかも!って自画自賛☺️


半額だからって惣菜などに飛びつかない!

半額パンだからって

やたらと買わない!

お菓子も極力買わない!

食費で節約!!


お金貯めたいので無駄を

省いてみようと思います。