セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ダイエット〜食事編〜

2月からスイッチ入ったダイエット。


スイッチのきっかけは

お友達が半年で20キロの

ダイエットに成功したのがきっかけ。



コロナ禍で体重は増加に拍車をかけ

彼からも、やんわりじんわり

圧がかかるようになり💦💦💦💦



私自信も鏡にうつる自分の姿や顔が

明らかに変わってきていて

数年前のマックスだったころの

自分に変化。

カラダももちろん重たくて

家でゴロゴロ寝たまま

TVでAmazon primeやらNetflix三昧の

日々が続いてて😭




そういえば、、

去年、どうやってそんなに

痩せられてるの?


って質問に友達が

実はね、このサプリ飲んでるんだよ、

って教えてくれてたのを思い出して

LINEのトーク履歴を遡って

改めてそのサイトを読んでみた。



教えてもらったのは

なんと去年の夏。


でもその時はそんなに効果あるなんて

なんか危なさそう💦

そう思ってその時はそんなには

気にしてなかったんだけど

それから半年後に見事に

ダイエットに成功してたので、

このまま太り続けて病気になるくらいなら

私もそれを試してみたい、


そう思って

レビューを読みまくり、

容量用法を守れば大丈夫そうだと

自己判断して取り寄せることに。


海外サプリなので

2週間ほど待って

その間、体重計を購入したり

自分なりに食事を気をつけたり。



でも待ちきれなくて

友達から少しわけてもらって

試してみると、

食べたい欲求が全然なくなり

心拍数が少しあがって

軽い運動してるような状態に。



1日3錠まで、というのがあったけど

最初は半錠から。



それでも少し動悸がするとか

胃がムカムカとか二日酔いみたいな

症状があったので1/4にしてみたり

自分なりに調整して

今は朝1/2だけ飲んでます。


友達は朝と夕方に1錠ずつ飲んでた

らしいからすごい💦


私は1錠飲むと苦しいので

個人差がかなりあるみたい。



そのうち飲む日を減らしたり、

外食する日は飲むとか

食欲コントロール出来なくなってきたら

飲むとかするといいのかな、

って思ってますが

まだまだ減量しないとだめなので

今は朝1/2が私には合ってるみたい。



食欲が抑えられることによって

まず、胃が小さくなりました。


少量でも満足感が得られるのは

すごくいい☺️



以前友達と食事に行ったときに

みんなお腹いっぱい!

って言うのに

私は全然足りないし

少しずつ料理が出てきたのですが

食べるのが早くて物足りなくて

すごく苦痛(笑)



でも今はそんなに食べなくても

平気になったのですごく楽。



ヨガやマッサージのときは

吸収がよくなる、というので

前後2時間は食べない、

夜のヨガや夕方からの仕事のときは

早い時間にすませて

前だったら仕事終わってから

とりあえずお菓子食べて、

そのあとまたダラダラ食べたり😭




お菓子、パン、ご飯などの炭水化物は

ほぼ食べてないけど

食べたいとも思わなくなったし‼️



ちょうどその頃、

子どもがアレルギーに悩んでて、



パンとかお菓子は買ってくるのを

やめてほしい、って言って来たのも

ほんとに助かりました。



私は育ち盛りでいつも

お腹すかせてるので

とりあえず何か手っ取り早く

食べられるようにと

半額になった菓子パンとか

お菓子をいつもストックしていて

スナック菓子は、私も大好きで

子どものため、といいながら

ついつい食べてました。


ダイエットはじめてから

お菓子食べなくなったけど

子どものために、と買ってたのも

買わなくて良くなったので

お菓子コーナーはスルー😁




以前やって成功したダイエットは

スクールに通って

色々ダイエットの知識や

来てる皆さんとセッションする

セラピーみたいな講座だったのですが

その時学んだことをまた思い出して

本も読み返したりして、


また大豆とプロテイン生活へ。



以前は記録つけるだけでしたが

アプリも利用して

食事管理もやりやすくなりました。

アプリに記録してカロリーや

成分管理もしてそのあと

ダイエットダイアリーに書き込んで

体重記録とグラフ、

行動記録や目標などを書いてます。




途中から

ファスティングしてみて

ダイエットには酵素が必要だと思い、


朝はスムージーを作ることに。



色々入れているとどんどん量が

増えて飲みきれないので

子どもに聞いてみたら

飲みたい、というので

毎朝2人飲むのが日課。



そのうち、子どももダイエットしたいから

教えて!って私が痩せて来てるのに

ようやく気がついたらしく(笑)

と言ってきたので

ごはんも炊かなくなって

楽になりました(笑)



とにかくタンパク質が足りないと

無駄な食欲でるよ、

ということで

手っ取り早くローカロリーで

高タンパクなプロテインや

大豆食品、食物繊維

子どもはまだ肉も食べたいらしいので

胸肉にハマってます☺️

でもタコとか刺身も食べれるようなので

そのあたりも取り入れて

お腹がすくと

バナナをかなり食べてる(笑)


私と違って体脂肪率も15%だけど

今のリモート生活になって

部活もなくなり毎日片道10キロ自転車

通学もなくなったら5キロほど

太ったみたいなので

それを戻して腹筋割りたいらしい☺️




ということで

毎日の食事は


朝起きてまずはサプリ

DHA &EPAと水素サプリ

リポドリンエクストリーム1/2


これを飲むのにかなり水飲みます💦



そしてお通じが2回くらいあるかなぁ。



そのあとスムージー。



小松菜🥬、ニンジン、パセリ

冷凍のベリー🫐やマンゴー

りんご皮付き

キウイゴールド皮付き

バナナ🍌


だいたいこれがベースで

豆乳や豆乳ヨーグルト、水など。

キウイのゴールドは1個で1日に必要な

ビタミンCがとれるそうです☺️



あとは冷蔵庫に眠っていた

おからパウダーやプルーン入れたり

前に大量に買って最近使ってなかった

軟消化性デキストリン。

今は使い切ったけど菊芋パウダー。



小松菜🥬は洗って

適当な長さに切って冷凍しておくと

すごく便利です。

これだと国産間違いなしだし

今は安いのでたくさん買っておいても

保存がきくのでいいですよ💕❤️❣️


ほうれん草もできるけど

今は高いので。

個人的に小松菜あまり得意ではないけど

カルシウムが豊富だし

スムージーだと味は全然気にならない。



バナナを入れないと

味がまずいのでバナナだけは

切らさないようになりした。

私はなくても飲めるけど

子どもは無理みたい☺️


安くなったのを細かくきって

冷凍しておくのもありですが

ミキサーにかけるとき

ミキサーの付加が大きくなるので

早めにだしておいて少し半解凍

くらいにしておかないと

安全装置が作動してしまって

焦りました😭



それをフタ付き瓶に入れて

最近は一つはストックして

お腹すいたときとかに飲んだりしてます。

ほんとはできるだけ

作ってすぐがいいそうだけど。



最近はお腹いっぱいで

飲みきれなくなってるので

半分飲んで

プロテインをその後飲んでます。


ひと瓶でだいたい160キロカロリー

でした。

豆乳使うともう少しカロリー

あがるかもしれませんが。




プロテインは1回分がだいたい

100キロカロリーで

タンパク質が20グラムくらいかな。



最低でも1日50グラム必要らしいので

目標は1日80グラム。



プロテインを2回

夜にコラーゲンドリンク飲むと

それにはタンパク質10グラム。



お昼は忙しいときは

スムージーですませたり

ドリンクゼリーとか。



なるべく夕飯は早めにして


味噌汁とか

グリンピースの冷凍を塩茹でとかも

甘味があっておいしいし、

そら豆とか、冷奴とか

イカやタコの刺身とか

大豆の蒸し煮をサラダにトッピングとか

納豆キムチとか、たまにゆで卵とか


お腹すいたら

無塩のミックスナッツと干しぶどうとか

ちびちび食べたり。



たまに焼き魚とか、

サラダチキンなんかかな。



味噌汁は玉ねぎをすりおろして

味噌に混ぜて冷凍しておいて

乾燥の味噌汁の具を混ぜてお湯いれて

飲めるので便利です♪



ダイエットしてるときは

基礎代謝の60%のカロリーで

いいと言われてたので

私は1000キロカロリー目安です。


ほぼ800キロカロリー

前後に抑えてますが

もしかしたら量がほんとはもう少し多め

だったり、記録し忘れてたものが

あるかもしれないので

入力カロリーがそんなものでも

1000キロカロリーくらいは

いってるのかも。



それでもたまにオーバーしてしまう日も

あるので1週間で帳尻合わせ、という

機能があるので少し気が楽ですが

ほぼ下回ってるかなぁ。



ホットヨガは一回で300キロカロリー

消費すると言われてるので

今は週6ペース。


ヨガに行くと3000歩。


3時間のパートに行くと

1日5000歩くらいかな。



体重の5%くらいまでが

リバウンドしにくい減量体重と

言われてるそうなので

一月に3〜4キロ落ちてるので

安全な範囲なのだと思ってます。



これだけ節制して

ようやくコンスタントに減り続けているので

痩せないなー

って言うのはやっぱり食べすぎなのと

消費カロリーと食べるタイミング

なのだと感じてます。