セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ご褒美休暇③ ゴルフ編

今回のもう一つのはじめて❗️


それはゴルフのショートコース☺️




ちょっと涼しい日があったので

前から気になってたゴルフ練習場に

行ってきました。




レッスンに通いはじめたのは去年の9月。


今のレッスンスクールは3件目。



やっぱり褒めてくれるレッスンは

楽しくてやる気も引き出してくれるみたい。


自分からはじめて本を買って勉強したり

YouTubeみまくって練習してみたり、と

自分でもビックリ‼️


クラブも買おう、という気になって

購入したし😁



先生のそろそろショートコース

行ってみたら?



のオススメにその気になって

行ってきました。



今通ってるスクールの考え方は

とにかく小さいショットから練習。

そしてなるべく多くのクラブを満遍なく練習。

プラスゴルフメソッドのレクチャー。



最初のところはひたすら補助道具やドライバーで

ブンブンふりまわし。

人数も先生1人に対して

4〜7人。体験レッスンも同時にやってたから

1人ずつ数分ほどみてくれてその後自主練。

なのでまるっきり初心者だったから

放置プレイはきつかった😭



次はマンツーマンでみっちりは良かったけど

アイアン7番はクラブの真ん中だから

コレができれば全てに通じるから、

と言われてひたすらそればかり。

出来ないとバケツの水撒きとか

ボール挟んでとか、、

マンツーマンはいいけど先生1人だし

レッスンも週末のみでなかなか予約取れず💦

また次に行くと忘れてしまってて

同じことの繰り返しで…




今のところは週一、同じ時間

同じ先生。

一つのクラブだけできても

意味はない、広く浅く繰り返し

ドライバーでたくさん飛ばすより

グリーン周りのアプローチが

まず得意になるように、

という考えで小さく振るところから

徐々に大きく、って言われ驚きました。



本やYouTubeみてると

たまにたくさん練習するよりも

なるべく回数多い方が上達早いって。



なかなか体重移動や腕だけではなく

カラダを使って振るのができなくて

前のところはいつも


何でできないのかなぁ…

私の言ってること理解できてます?

はぁ…

ゴルフ何でやってる?

上手くなりたいからじゃないの?



最後の方では

質問されたことに答えると


聞こえないんだけど❗️

なんて言ってるか聞こえない!

それを何度か言われて



その時は思わず泣きそうに😭





だから今のところでは




打つ度に、



いいですねぇーー



おおーーいいじゃないですか!

できてますよー




えーーほんとかしら…

あ、、失敗したーー💦💦💦



ってなっても



大丈夫!大丈夫!

出来てますよ、



そうそう、


もう少し前でやってみるといいかも☺️





そんな感じで誉めてくれるので

かえって戸惑ってしまったけど

やっぱり全然違う。



厳しく言われると萎縮してしまって

かえって失敗してしまうんだと

実感。



楽しく、って最大の武器なんだと

あらためて思いました。




この前のメンタルトレーニングの話では



人って出来なかったこととか

失敗したことって

生きていくために記憶に残して

いくように出来てるんです。


だからミスショットとか上手くできない

ことをすごく覚えていて、

気にしてしまいがちですが、



ぜひ上手くいったときの感触とか

なんか今の良かったかも!

そう感じたときこそ

それをよく覚えておくようにした方が

上達早いんですよ。


練習の時はもちろん出来ないことを

なおすとかはいいんですけど

コースに出た時は考えなくていいです。



ラウンドレッスンとかで

生徒さんに私が

今の良かったですね、〇〇ができてましたよ、

と言っても、



でもこれが出来ないんです…



っておっしゃる方より、



そうなんですね!

またそれでやってみます!



そんな風に捉える方が断然うまくなります!

コースに出た時は特にそうです^_^


それがメンタルトレーニングです。

そういう捉え方をする方と一緒に回った方が

周りの人たちもみなさんスコアよくなりますよ。







今日のレッスンでは

そういう話があったよー

と彼にして






そのあと行ったショートコース☺️





いつも彼と練習に行っても




どうだった?

少しは良くなった?




そう聞いても、




首をかしげつつ、


んーー

まだ手で打ってるかな、、



って感じで言われるし

全然褒めてくれない😭


だから

見られるのが恥ずかしくて、

見ないでーー


って思ってたし

少しはがんばってる自分を彼に認めて

欲しかったけどなんかガッカリで…



彼も自分には厳しくて

割と自分にも否定的で、

私にもアドバイスしないと、

って思ってたんだろうけど


でも私が話したことが

心に響いたのか


ショートコースで

私も彼のプレイをできるだけ褒めて

彼もやるじゃん!!

って言ってくれて^_^



そんな感じでまわれたので

すごく楽しかった☺️



その後、ゴルフ練習に行った彼に

どうだった?って聞くと



何かすごい上手く行ったよ!




おおーーいいじゃん!

私も今日はいい感じで

気持ち良かったなーー☺️と私^_^





そんな言葉返ってくると

私もうれしくて楽しいやりとり。

楽しい気分って伝染してく。


アンミカさんも言ってたなぁ…

笑顔は伝染する。

私は笑顔の観覧車🎡って(笑)





彼もゴルフ⛳️なら楽しみみたいで

いつも自分から調べたりしないのに


ショートコースもまた行こう^_^

秋になったら

コースデビューしよう!


という事で自分から調べてくれてて

何だかうれしい😆