セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ラブレター

長男と進路やこれまでのこと

ゆっくり話して、


授業があるので

大学へ行かせた。


またサボりそうだったけど、

時間割をラインで送らせて

まだ間に合う授業があったから

ちゃんと出るようにはっぱをかけた。






もう大人なんだし、

母親がいちいち口出すのも、

って思ってきたし、

私が何か言うとうるさがるときも

あったけど、、


今日は家でのんびりしてたせいか、

2人っきりだったせいもあるのか

本人からSOSを出してきた。



わかっていても

どうしていいのか

わからないんだろうな。




今まで勝手にクレジットカード

使われて注意したことも

あったけど

まさか財布から現金ぬいてたとは

全然気がつかなかった。




それは今回はじめて

打ち明けられて

涙ながらに謝って、、




出かけたあと、

息子から長文のラインがきた。




自分が今まで迷惑かけて

悪かったと謝って

色々してもらってきて

感謝してる、

就職して恩返ししたい、

ありがとうと大好きです、

って、、そんな内容。



まさかそんな

ラブレターが来るとは

思わなかった。




迷惑かけてるなんて

一度も思ったことなかったし、



逆に、

旦那ともめて喧嘩してるのとか

見てて辛かっただろうな、

ほんと申し訳ない、

ごめんね、って気持ちで

いっぱいになってしまった。



もめはじめると

いつもすーーっと

自分の部屋に行っていなく

なってた。



仲良くできなくてごめんね。

嫌な思いさせちゃったよね。



それは言いそびれちゃった。

そして離婚したい、って

気持ちを素直にうけとめて

くれてありがとうね。




彼と夫婦の問題は別で

まずは子どもたちにきちんと

不自由な思いをさせずに

成長を見守りたい。

でもお金のことだけ

ちゃんとしてくれたら

夫も離婚したいそうだから

今すぐにでもそうしたい。

でも信用できないから

離婚に踏み切れない。

借金も子どもの養育も生活費も

全て放棄するのでないかと

思うから。



私が身の回りをきれいにして

その時彼も家族から独立して

くれたなら、正々堂々と

子どもたちに彼を紹介したいな。





これからはこの人と生きて行くから

ママのことは心配しなくていいんだよ。

自分の人生を歩んでね。

もちろん彼がその時、

私のそばにはいないかもしれない。

それはそれで仕方ないね。

それも私の人生。



息子も私も

父親とは関わりたくない、

それは同じ気持ちだった。

次男にはそこまで話しは

してないけど、、


かわいそうな人だな、

ってふと思う。