セカンドストリート

私には好きな人がいます。

不貞 不倫 離婚

先日、

お世話になってる方から

ちょっとお願いがあるのですが、、



と言われて

そういういう話は

いい話はほとんどないな、、

と内心思ったけど、



なんですか?


ときいてみると、



署名お願いしたいのですが…




と言われて

それくらいなら、って

思ってその紙をみると、



宣誓書


みたいなタイトルで


たくさんの項目があって

最後に



夫婦のそれぞれの名前と

生年月日を記入して

宣誓する、という内容だった。




全体的には家族の幸せのために

こんなことを約束します。


みたいな項目が何個か並んで

たのですが、



すぐに目に飛び込んで来たのは




不貞、不倫、離婚はしません。





その文字だった。

その集まりのあと

彼が迎えに来てくれて

会う約束になってたし、

なんだか見透かされたような

気持ちになって

少し動揺してしまった。

絶対誓いたくない!

嘘でも無理だ…



その気持ちでいっぱいになって

しまった。



ごめんなさい、

離婚の予定があるから

サイン出来ません。




はっきり断ったら

驚いてたけど

不貞、不倫だと

言われれば

それまでなんだろうな。


良心は傷んでないけど

そこに、サインは

したくなかった。



その方は

信仰で選ばれた人と

結婚していて、

私とは考えが違うんだと思うけど。


でもその部分では

私は関わる気持ちもないので

お断りしました。



簡単にみんなサインして

くれると思ってたらしくて

びっくりしてました。


私の離婚したい、

発言にも衝撃だった

ようですが

はっきり言えてスッキリ。



そのあと彼にその話をしたら

一生同じ人と、

って方が珍しいと

思うよ、って。



私も旦那とは

役割をお互いに終えた、

って思ってる。

無駄なことはないって

思ってるけど

また別の人生を歩きたい。