セカンドストリート

私には好きな人がいます。

環境の変化と心境の変化

彼と付き合いだして丸3年が過ぎようと

してる。

もうすぐ4年目突入☺️



当時仕事と趣味しかなかった彼は

私との付き合いで

家族にバレたら💦

みたいなのがけっこうあって

仕事休みの日デートしても

夕飯の時間には間に合うように

帰っていったし何か食べて

食べられないと困る、みたいな

のがけっこうあった。



ちょこっと出てもらって

電話とかしたくても

わざわざ出るのは不自然だから

ちょっとそれは…

とか。




泊まりについても

出張とかほとんどないし

それはちょっと、、




彼の生活はパターン化していて

そこから外れると

不審がられるから

できない、そんな感じだった。



会っているときも

夕方になると

子どもからラインがきて

出ないと何度も出るまでスタンプ連打。

出てみると、何か買ってきて、とか

買い物に連れてって、とか

迎えに来て!とか

それって彼氏にやってもらいなよー

みたいなことが度々あった。


言いなりになってるみたいで

それがすごく嫌だったし

文句いいながらも

してあげてるのをみるのがほんとに

苦痛で、旦那は一切そういうのに

答えない人だから

してもらえる彼の家族に

すごく嫉妬してた。



彼が仕事休みなのに、

今日はなーーー

とか言って特に予定があるわけでも

なく約束しなかった時、

やっと返信きたラインには

換気扇とお風呂掃除してた、とか

年末は障子の張り替えしてた、

とかそういうこと聞かされて

耐えきれなかった。




今から家で焼肉だよ、

とか言われて

私がショック受けてる意味が

彼にはわからないらしくて



家族で食卓囲んでるって

想像してしまって

耐えきれなかった。

私が後から割り込んだ

余計な人なんだよね、、




換気扇なんてなんで

掃除するの?

そんなの奥さんがやる仕事

じゃないの?

私は一度もしてもらったことない

からすごく羨ましい。

ゴミ捨てすらしてくれないし、、

してもらえる奥さんが

羨ましくて悲しくなってくる…




家族なんていちいち

お父さんの行動なんて

気にしてないよ、

パターン化するから

怪しまれるんだよ。

普段から適当にしてればいいのに。

自分がしたいように

いつもしてればいいのに…

仕事だって実際には

時間帯の変更とかあるよね。

私はまるっきり全部うそ、

とかは言わない。

つじつまがあわなくなるから。

一部を言わないだけだよ。




そんな話を事あるごとにして、




いつのまにか彼もかわってきた。



子どもたちも成長してきて

前のように連絡がくることも

なくなった。





彼も開き直りができるようになって

前はシフト表とかも

渡してたみたいだけど

一時期ほんとにシフトが

コロコロ変わってた時があって

いつのまにか渡さなくなったみたいだし

本人もわからなくなるくらい

シフトのパターンも予測不能になった。



泊まりは無理、っていってたけど



旅行にも行けたし

今年は2泊の予定が

帰りたくなくて延泊までできた。




出来ない、って思ってたことが

少しずつ可能になってる。



環境も変わってくるんだよね。

そして心境も変化?


だんだん麻痺してる?(笑)




クリスマスも

たまたま休みだったけど

祝日だし、丸一日とかは

難しいかな、って少し思ったけど



彼からあいてるの?

って聞いてくれたし。



逆に私の方から大丈夫なの?

ってきくと、

人数に入ってないから

全然大丈夫だよ、って^_^




2日休みあるから

1日はいつものところで

クリスマスしよう、って

ことだったけど

年末だから土日扱いなのかと

諦めてた。

でも一応電話してきいてみたら

まだ平日扱いだったので

そのこと伝えると

すごく喜んでくれて、

私もさらに嬉しかったなー

同じ値段で倍の時間部屋が

使えるので全然違う。



クリスマスまるまる

一緒というのは多分はじめて

なので会えない期間が今回長いけど

吹っ飛んでます。

あと一日も私の行きたかったところに

行けそうなのでワクワクしてます。




こうやって少しずつ変化して

できなかったことが出来るようになって…

そうやって積み上げていけば

いつか夢が叶うのかな。

心に描いてその日がいつのまにか

やってくるといいな。

サンタさんがプレゼントしてくれるかな。

そっと手紙かこうかな。



彼を私にください。


そして私をもらってください。