セカンドストリート

私には好きな人がいます。

危機管理

2人の納会の次の日、

2人ともお休みだったので

ドライブデート。



でも私もけっこう疲れていて

そのまま寝てしまい

朝に家事をまわしてしまったので

約束してた時間がきつかった。


彼も多分そうだと思って

少し時間を遅くした。



結局私が少し遅れて

待ち合わせ場所へ。



出ようとしたら

いきなり保険屋さんがくるから

変更の手続き書類にサインしろ

っていうからまいったよ。




何をどうするか、

どんな保険かも

よくわかってない彼。

全部おまかせらしい。


よくわからないけど

受取人に彼がなっていて

それを変更するらしい。



その司令は奥さんからで

久しぶりに彼の口から

奥さんが、、

っていうのをきいたなー。

私が奥さんは?

とかって聞くから

うつったんだろうか。


前はおばさんが、

なんて誤魔化して言うから

ほんとに、誰のことかわからず

聞き返してたけど。

そのうち、主語がなくて

今朝、出ようとしたら

出くわしてさー


なんていうから

えっつ💦

朝からG?


ってまじめに聞き返すと



違うよ、嫁



みたいな会話もあったけど

私があんまり聞きたくないのを

察してかあんまり会話には

出てこなくなって

なるべく私の中でも

存在しない人になるよう努力してる。

でもほんとはすごく気になる…




でももし約束の時間にまにあうように

出てたら間違いなく保険屋さんが

くる時間にはいなかったから

その時はどうなってたのかな、

電話がきて呼び戻されたのかな、、

でも今頃言われても

間に合わないし、電話無視したかも

しれないな。

そうなったら揉めたのかなぁ、

疑われる?

きがつかなかったと誤魔化したんだろうか。



とりあえずサインして

すぐ終わったみたいだし

よかったかな。






少しのんびりしてゆっくり目に

待ち合わせして

車をスタートさせる。



イチャイチャドライブ☺️



このコースは

いつものところに

行くのかなー




コンビニに寄って

いつものところに到着。



そこで彼が気になることをポツリ。



あ、ガソリンがあんまりないな、

入れてくればよかった…





以前、帰り道に

ガス欠になって

一般道で突然立ち往生して

しまったことがあって

ほんとにあの時はヒヤヒヤ💦



彼の車はガソリンタンクも大きくて

たくさんいれると重たいとかなんとかで

いつも少しずつしか入れてない。

燃費もかなり悪い💦


でもその一件があったからは

ガソリンにはかなり気を使う

ようになってた。




だから私も

少し気にはなったけど

エンジンとめれば

まだ警告がでてるわけでは

ないし、なんとかなるだろう、

ってタカをくくっていた💦






だけど、

私たち、

長すぎる、



そして

そこは人があまり来ない

ところで、

釣りが趣味の彼がよく行ってたところで

帰り道もわからなくなって

しまうようなところ。




はじめは日がよく当たって

暑いくらいだった。

ガソリンもあまりないし、

エンジンとめても平気だよ、

ってとめて、、


暑くなって

曇ってきたから

今度は窓あけて、



だんだん日が陰ってきて

今度は寒くなってきたから

まだ締めて、、



暗くなってきたね、っていって

着替えながら室内灯つけて、、




すっかり暗くなって、

そろそろ帰ろう、

ってなって、、





ここで問題!



何が起こったでしょう。



察しのいい方はもうわかりましたか?






そうです、、



エンジンがーーーーー💦

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭





バッテリーが

あがってしまったんですよ、、




普通の駐車場なら

まだなんとかなるのですが、、



あたりはまっくらで

歩いて戻れば

普通の駐車場とかあるのですが

ここまで来てとは

言えない場所なんです。




でも釣り場があるから

もしかしたら来てくれるかも、

って思ってとりあえず

彼に行ってもらって

私は残ってネットで検索。




しばらくして

もう暗いから釣り場には

誰もいなかったと…




JAF呼ぶにもかなり高いし、

タクシー呼んで

近くのガソリンスタンドまで行って

バッテリー買ってくるしかない?




何かいい案があるかと思い

私はTさんに

助けてーーってラインしてみた。




今朝のやりとりでは

奥さんの実家の手伝いって

聞いてたし、

ダメ元だったけど、、




すぐには反応なくて

とりあえずタクシーを呼んだ。




少しして、

Tさんからどうした?



って返事がきて、

藁をもすがる思いで

事情を話すと、

すぐにとりあえず出るよ!


って返信が!



タクシー呼んだ件話すと

キャンセルしていいから、って

言うので待つことに。



ブースターケーブル確認してた。

あったから出るね、って。


連絡ついてから10分後のこと。



Tさんはもううちにいて

のんびりしてたらしくて、

そこからここまで1時間近くかかる

場所だというのに💦




タクシーキャンセルは

間に合わあわず来てしまったので

ひょっとしてタクシーから

繋いでくれるかと

期待して

内緒でお礼すればやってくれる?

っていうはかない希望はうちくだかれ、

近くにガソリンスタンドあるから

もしかしたら出張してくれるかも

とかアドバイスもらって、

ワンメーターだけいただきます、

っていうことでお支払いした。




Tさんは何度も位置情報を

送ってくれて50分ほどで到達。




車に乗り込んで

止めた場所へ。



ここ入れるの?

と何度も聞かれ、

その日はわりと険しい道は

通ってなかったので

何回か迷ったけど、無事到着。









途中、車から降りて

公道へ向かう途中、

釣り堀に一台クルマが止まっていて

エンジン掛けてたので

頼もうとしたんだけど、、

その車には運転席と助手席には

誰もいないのに

エンジンかけてて後ろはまっくらで

外から見えないように

なってた。


さすがにその車に

ノックしてお願いしますとは

言えず、、



Tさんの車で向かう途中

その場所をみたら

もうその車はいなかった。

1時間くらいで撤収したのかなぁー


というと

彼がそれが普通だね(笑)

俺らが長すぎ!


それきいて私もおかしくて

吹き出した。





慣れた手つきで

2つの車をブースターケーブルで

繋いで、エンジンかけると

あっけなくエンジンかかったー💕❤️❣️




JAF呼ぶにしても

ロードサービス使うにしても

こんなに早くは無理だろうし

JAFも調べたら1万円超えみたいだったから

ほんとに助かった。




何かお礼をしたかったけど

帰り道ごはんでも、というのは

嫁さんに買い物頼まれてるから

というので新年会でごちそう

するから、っていうことで。



でもそれはそれで

Tさんはお金とか受け取って

くれない人だけどとりあえず

ガソリン代だからと

ポケットに折り畳んだお札を

ねじ込んで、、



私とは家が近所だから

私を乗せて送っていこうか、

とも言われたけど

荷物もあったし私も途中まで

車だったので

私は彼の車に。



道に迷うと行けないので

彼が先導して上にある駐車場へ。



以前から私たちが

よくいくスポットなので

気にはなってたらしく

色々教えてあげると

喜んでたかな(笑)



でもほんとうに助かって

感謝の言葉もないくらい。



Tさんは私たちが

ケンカするんじゃないかと

ほんとに心配してたらしくて

連れて帰ろうとしてくれてた

みたい。



でもこういう時って

色んなことがみえてくる、

っていうか。



焦ったけど

冷静に対応するよう

何とかなる方法を2人で考えて

誰かのせいにすることもなく

乗り切れてよかったな、って

思った。



タクシー代払って

余計な出費だな、

みたいなことをチラッと

言ってたけど

そのあたりは私も聞かないふりして



ほんとに、この程度ですんで

ラッキーだよね、

JAFに頼んでたらこの程度では

すまなかったし、

ガソリンスタンドでバッテリー

買ってたら高いのを買わないと

行けなかったし、暗い中の

取り付けも大変だったよね。

この程度ですんでほんとよかった。

不幸中の幸いだよ、

わざわざ来てくれたTさんにも

ほんと感謝しかないよね。



何度も彼にそう繰り返して、


でも秘密の場所

知りたかったんじゃない?


なんていうので

私も笑ったけど、



それはそうだけどさー

普通はわざわざ1時間も

かかるようなところ、

来てくれないよね、

何かあったら自分たちも

助けてあげよう、って思うよね、



そんな感じで

彼も素直なので

同調してくれて

険悪になることもなく

すでに笑い話☺️




バッテリーはもともと

弱ってたらしくて

帰り道、私がいくつか検索して

貼っておいたので

そのあとすぐに検索して

すぐ注文したよ、

ということだった。



私は彼と解散したあと

買い物して自宅駐車場で

コンビニーって

彼から返信きたから

え、まだ帰ってない?

って思ったらどうやら

帰り道、コンビニにとめて

調べて注文してたらしくて

少し電話でまた話せてよかった。



Tさんもバッテリーは

気になってたらしく

この一件で

その夜注文したらしい。



寒いとバッテリーや

スマホのバッテリーも

弱るので要注意だそうです。


皆さまもお気をつけて。





年末、会えるのか、

会わないとも会うとも

彼とは約束してないけど

新年もいつになるのか、

あえて約束できなかった。




私の予定は伝えてある。



気分次第なのかな。




でも、会えなくても仕方ないけど



おはよー、おやすみの

やりとりはしたい、



ラインのやりとりはしたいから



スマホみて!



電話できそうな時があったら

教えてね、





仕事で会えないのは仕方ないけど




お休みなのに会えないのは

すごくさみしいから。




ちゃんと覚えてくれてたのか


今朝は会う約束してないけど


おはよー

ってくれて

少しやりとりができたから

満足かな。



私も家事やって

のんびりしてます。


午後から仕事だけど。



何してるのかなーー


やっぱり会いたいけど。






Tさんは毎日

おはようから

帰るね、

おやすみ!


までついでかもしれないけど

毎日連絡くれるんだよ!




相手してくれないとき

やりとりできて

気がまぎれるから

助かってるんだからね☺️




それはちゃんと伝えたので

少しはわかってくれたかな。



すっかり長文になってしまいました。



ここまでお付き合いくださり

ありがとうございます。




平成もおわりますね。

私たちも4年目になります。


ますますラブラブで

いきますよー💕❤️❣️