セカンドストリート

私には好きな人がいます。

サブスクの続き

解約したはずなのに

また新たな請求が💦




本人のスマホでないと

詳細がわからない。



ようやく子ども自身のスマホから

ログインさせて、

詳細を確認することができた!


さすがに今回は

身に覚えがないらしく

やっと協力的に💦



何件かは課金。

解約もれが3件。

本人はすっかり解約してたつもり

だったらしい。


ここが怖いところ😭



私が気がつかなければ

ずーーっとサービスも

うけてないのにお金を

払い続けるのよね💦



一つ目は簡単に解約出来たけど、

厄介だったのはニコニコ動画😭

長男の時もこれでかなり

手こずったしーー💢

その時は全くログインができなくて

問い合わせをして、

なんとか解約。



今回もログインできないだのなんだの、

で私も検索して一緒にやって…



とにかくやることなすこと

早すぎてちゃんと読んでいない!



でも前回での経験が役に立って、

散々苦労したのに、

ちゃんと読んで手順通りにやったら

結果としてまとめ払いが

功を奏して、キャリアのまとめ払いの

ページから解約することができた。

なんだーー簡単じゃん!

と最終的にはそうだったけど、

私のスマホ画面で調べて、

そのまま誘導してやっと

出来たわけ。

ニコニコってプレミアムと

有料チャンネルが

別に料金が発生しているらしく

今回キャリアの料金支払いの

詳細画面をみることで

やっとわかったみたいだけど

普段自分でお金を払ってる、

って自覚がないから

そんな無駄使いになるのよね😭



今回、入口は簡単だけど

出口は大変で、

お試し無料の怖さを少しは

思い知ったかな!



ようやく、おまとめ払いが

出来ない設定に同意してくれた。

これがないと、契約できないから

しばらくは安心かなぁ。


でもおまとめ払いだったから

詳細も子どものスマホにではあるけど

そこから見えたし、解約も簡単だった。

不幸中の幸。

大変なのはクレジットカード。

この場合はかなりわかりにくい。



前にやられたのは

普段使わないクレカを

家に置いていたんだけど

それを勝手に上の子が

使って登録してしまった。

ほんと最悪で、

一度登録したら簡単に使えるし😭

本人もちょっとのつもりだったのかも

しれないけど、解約し忘れで

私もしばらく気がつかなくて

ほんとに解約が大変。



途中で気がついて、

使わないクレカは全部解約して

家に置かないようにしたけど

契約したものはずっと

払い続けないといけないなんて💦

なかなか解約がすすまず、

大変だった。



お金やカードの管理って

ほんと大変。


なるべく現金もカードも

家には置くのをやめました。


カード会社に問い合わせしたとき、

まずは家族の中で、って

言われてまさか、と思ってたので

すごいショックで💦


真面目な上の子が、

そんなことするとは思ってなかったけど

私の管理の甘さも良くなかったと、

そこから改善。



学校やスポーツ関係の

会計やってた時は

お金を預かってたから

ほんとに嫌だったなー



万が一泥棒に入られたら、

なんて思ってゾッとしてた。




まあそういうのもなくなって

一安心。



話がそれたけど、

きちんと管理しないと

いけないなーと

あらためて気を引き締めないとね。




早く学校はじまって

部活とかあれば

スマホみる時間も減るはずなんだけどね。