セカンドストリート

私には好きな人がいます。

一年前

そろそろ部屋を契約して1年経つなー

と思って、彼と共有している

スケジュールアプリで

一年前の予定をさかのぼって

みてみた。

アプリはここで教えてもらって

そこからずっと2人の予定を共有している。

最近はテレビでCMも

流れていてビックリ‼️



一年前、、


まず彼が健康診断で、

再検査になり、

1泊だけど入院して

簡単な手術をした。


その時、家族には上の子にだけ

教えただけだったので

私が付き添うことができたけど、

いつ何かあるかわからないと

実感してしまった。

術後、良性だったけど

繰り返す人も多いみたいなので

定期的な検診が大事だと思った。



そして、衝撃的だったのが

子ども関係の役員会の集まりの後の

飲み会のお開きのすぐ後に

参加していた1人が

お店の中で事故にあって

救急車で運ばれた後、

数日後に亡くなってしまったこと。



飲み会の最後に

その人と普通に話をしたし

全くいつもと同じだったのに

先にお店の外で待っていたけど

なかなかみんな上がってこないので

先に出ていたメンバーと

電車に乗ろうとしていたら

救急車がたくさんやってきたけど、

まさかその時は知人を運ぶために

来ていたなんて

想像もしなくて…



翌々日の早朝に、

亡くなったとメールがきて

何がなんだかわけがわからず、

ほんとにショックだった。



彼のことと、

さっきまで元気だった人が

いきなり亡くなってしまって…



かねてから

2人で過ごす場所をつくりたくて

半分冷やかしで不動産めぐりを

していたのだけど、



その二つの出来事が

私の背中を押した。



先のことはわからない。

今したいことをしよう。

あのときあーすればよかった、

なんて後悔したくない、

今この時間は今しかない。



私のしたいことは

彼と落ち着いてゆっくり

過ごす場所が欲しかった。


彼は車を提供してくれたけど

ガス欠とかバッテリーがあがって

動かなくなってしまったり

変な人に覗かれたり💦



やはり長時間過ごすには

限界を感じていたし、

ホテルの方がトータルで

金額的には安いかもしれないけど

いつも行くコスパの良い所は

けっこう遠くて渋滞もあるし

彼に運転の負担も

かけたくなかったし、

時間を気にして過ごすのにも

疲れてきていた。

たまにならいいんだけど

会う頻度も多いし

会ってる時間が長いのもあったし…

ほぼ車で止める場所を求めて

ウロウロしたり、

たまーにホテル、

それ以外にはショッピングモールで

買い物や映画、

たまに電車で飲みに行ったり

してたかな。




今考えると

ホテル代の方が安いのは

間違いない。







でも私は2人の空間が

欲しかった。




何件かみて

すごく私たちにとって

立地や条件がいい物件があったので

そこに決めることにした。



不動産屋さんには

趣味の部屋です、

セカンドハウスです、


と使用目的を伝えた。



若い営業マンにはわからなかった

かもしれないけど

恐らく店長さんは

ほんとの目的を多分わかって

いた気がする。

うまく計らってくれたように

感じた。





単身用物件なので

全て私が手続きをして

去年の今頃、引き渡しをした。



保証人は保証会社を通すのが

条件だったので毎月費用が

かかってるけどそれはそれで

気楽かなー

でももしもの時の

緊急連絡先が必要で

迷ったけど私たちのことを知ってる

女友達に頼んだら快く引き受けてくれた。


万が一何かあった時なので

ほぼ名前だけなんだけど

一応必要みたい。




2人で色々揃えていくのは

ほんとに楽しかった☺️


新婚気分を味わえたのかな。

いつでも使えるから

会う頻度も増えた。



旅行や遠出は減ったけど

たまには行くけど

その分部屋でくつろぐことができる。

滞在する時間も短くても長くても

気にならない。


最近は前より使ってないので

勿体なくて悔しいけど💦



前は私も1人で昼間とか

ふらっと寄って掃除したり

のんびりしてたけど

ここ数ヶ月、旦那がテレワークで

車が自由に使えないし

出歩きにくくて、

あまりいけないのが悲しいなぁ。



彼の車は

後部座席にいつも移動してたのが

全くそういうのがなくなって

今では彼の趣味のグッズ置き場に

なってしまってる💦

たまには車で、、

なんて思うこともあるけど

やっぱり無理があったんだよね…

部屋が快適でもう車で、

とかって戻れないね(笑)

なんてたまに話してる☺️




お部屋借りてそろそろ

丸一年なので

今度2人でお祝い🥂

したいなー。



今年の健康診断は

何事もありませんように。



いつまでも健康で元気で

笑って過ごせますように☺️