セカンドストリート

私には好きな人がいます。

10万円給付の行方

先日ようやく振り込まれました。



うちはというと、

ここ最近旦那が転職して

振り込み金額が4万も減らされて

しまったので

全然足りないけど

足しにして!



なーんていってくれたら

感動もんだけど、

そんなこというはずもないし

私には内緒で

離婚して生き別れになった

父親の遺産が入るとか

なんとかって言ってたから

それなりに持ってるんだと

思うけど、

とりあえず私に任せてくれたというか

やらされたともいうけど

揉めたくないので

旦那にはすんなり10万は現金で

渡したし、子どもの分は学費に

当てるつもり。

就職した長男の分も

振り込まれたけど

散々立て替えた分には

全然足りないけどそれで補填。




彼のところはというと…



申請もいつの間にか

勝手にされていたらしく、

振り込みも報告もなく

聞いてみてはじめて

振り込まれたことが

わかったらしい。



事前に彼は当然

家族それぞれがもらうべきで

未成年の子どもにも

均等にあげるつもり、

と言っているのを聞いてたのに


なんとその彼には

渡さない!と言われたらしい。


それならそれで

きちんと話し合うべきだと

私は思ったけど

いつも間に入る上の子の提案で

半額の5万で手を打ったときいて

愕然とした。



彼の仕事はコロナの影響も

なく、子どもたちの学費とか

かからないし

毎月ちゃんと全部お金入れてるのに

なんでそれで納得しちゃうのか😭



私と旅行に行こうって

言ってくれたのに…



割り勘だとしても

5万くらいだと

行く前になんとなく使い切って

しまいそう。



彼はおこずかい制だし

デート代のために

コンビニ行くのを節約すると

いう感じでもなく

見るに見かねて

私がほとんど出してる

感じ。

彼にしたら頼んだわけではなく

別に食べなくても

構わないんだと思う。

でも惚れた弱みなのか

ちゃんとしたもの食べさせて

あげたい、とか

長い時間一緒にいたいから

ついつい私が用意してしまう💦



せめてその10万はなんとか

手にして欲しかった。

もちろん自分のために

使ってほしいけど

お金がないからって

いつも私に甘えるのは

おかしいんだと自覚して

そこは努力して欲しかった。




でもね、1番嫌だったのは

揉めるのをさけたこと。

いいなりになったこと。

自分の考えをきちんと

話して通そうとしなかったこと。



そんなに

揉めるのが嫌なの?



それが一番ショック。





5万にするなら

給料から5万もらうから

それでいいよ、

って言えばいいのに…



そう彼に言ってみたけど

やらないんだろうな。




せめてもの願いは

我慢に我慢を重ねて

いつか爆発して欲しい。

それも大爆発‼️

大噴火起こしてくれないかなー


それなら5万なんて安いもんよ!




多分彼が相談もしないで

車を買い替えたのも

爆発したんじゃないかな、

って思ってしまう。

絶対反対されるから

勝手に決めたんだろうけど

かなり逆鱗に触れて

こずかい減らされて

車のローンに当ててるみたいだし。

その負担のこと

相当言われて強く言えないのかも

しれないけど。



奥さんは彼が何も

文句言わないから

舐めてるんじゃないかと

思ってしまった。



彼はボーナスのことも

給料の額とかも

話したくないみたいだけど

それはプライドなのかなぁ。







うちはもし私が渡さなかったら

旦那はキレて給料全部

渡さない‼️って

絶対言うだろし、

実際そうするだろうと

思ったからから

素直に渡すことにした。

それに給付金はふってわいた

ようなものだし

そこまで欲張ることも

ないなって思ったし。

LINEでお金おいておいたから

確認して、って送ったら

ありがとう、

って返ってきてすごいビックリ💦

病院に迎えに行ったり

手続きとか色々しても

一回もお礼なんて言われたこと

なかったから

その一言に驚いてしまった。




私が彼を嫌になるとしたら

それは現実の問題から

目をそむけて

不満を持ちながらも

そこから逃げてしまうところ。


嵐が過ぎるのをひたすら待つ彼。



私との些細なことは

それでいいけど、

長年の蓄積した夫婦の問題には

きちんと目を向けてほしい。

いない人のように奥さんを

扱えばそれでいいんだろうか。

この先子どもが自立しても

そこに帰りたいんだろうか。

お金さえ渡せば

自分の居場所はそこにあって

長年作りあげた家族。

だけど子育てが終われば

どうなるんだろう。



セックスレス、

それだけではないはず。

そこを私で埋めてそれで

まるくおさめるなんてのは

まっぴらごめんなのよ!

そこわかってほしいな。