セカンドストリート

私には好きな人がいます。

マイナンバーカードとポイカツ

やっと作れました!

2ヶ月前にネットから申請して

ようやくハガキが届いて翌日役所に

行って受け取りましたーー


長かったなぁ💦

窓口に行くと3番目だったけど、

1人1人にかなり時間もかかり、

身分証2つのコピーをとられ、

また別室でしばらく待ち、

タッチパネルでIDとパスワードを

自分で登録してやっともらえました。

すいてる印象だったけど1時間

かかったなーー😭


もちろんマイナポイントのために

作ったので、一緒にその、申し込みも

やろうとしたら発行から24時間は

できないんだって💦💦💦💦💦




なにそれーーー💢

って感じですよ、ほんと。


私のスマホの機種だとマイナポイントの

アプリでは申し込みできないので

役所でやるのが確実だと思ってたのになー。


仕方ないのでコンビニに

また行かねばならない😭


旦那はすでにマイナンバーカードは

持ってるので、私が主になってる

家族カードで登録してもらおうとしたら

なんとそのカードは登録できないと

判明💢

セブン銀行🏧で手続きできるのに

なんでセブンカードは

だめなのよ💢

それだと旦那のスマホ代やジムの会費が

引き落としになるので

そこと紐付けすればポイントも

私が使えるのでラッキーだと

思ったのになーー

ナナコチャージなら

出来るけど2万チャージしてもねぇ。

あんまり使わないし。


来年の車両税の支払いまで

待つのもねぇ…

毎年セブンカードでナナコチャージして

それだとポイントつくので、0.5%だけど

ポイントつけて、そのチャージで

セブンイレブンで支払いしてるので。

まだ先だけどそうしてもらおうかなぁ。

あ、私のセブンカードについてる

ナナコで出来るなら言うことないけど。



旦那のPayPayとかで登録しても

還元ポイントは送金できないから

意味ないしなぁ。


ちなみに未成年の子供とかも登録できて

15歳未満なら親のカードとかの

紐付けでかまわない

らしいけど、それぞれ別のものに

紐付けしないといけないそうで…

子供が3人いたらそれぞれ全部

違うクレカや、スマホ決済方法を

使わないとだめなわけで、、

だけどポイントってそれぞれ使い勝手が

あるから、、使い切れるかどうか

よく考えないと、なのよねーー


例えばPayPayは色んなところで

使えるけど、ナナコはどうだろ?

WAONもなーー2000円さらに

ポイントつくらしいけど、

イオン系列は普段使わないし、、とか…

Suicaも1000円さらにつくとか、でも

そんなに電車乗らないし、

んーーー💦







私は5000円のために

手続き惜しまないけど

時間や手間が、って思う人も

多いんだろうな。




でも次男のマイナンバーは

やっぱり申し込みしてみた!☺️



PayPay登録させて2万チャージして

5000円ポイントすぐにつくらしいので

それは送金できないので

こずかいとしてあげて、2万は送金して

返してもらえばバッチリ👍



PayPayは利用回数と利用金額で

翌月の還元率がかわります。

よくいくスーパーやドラックストアで

いつもPayPayにして翌月のポイント還元

アップになるようにしてるし、

ポイントの有効期限はないのが

いいかな。

子供もPayPayとかって

めんどくさがってたけど5000円で

つって、使えるように教育だーーー(笑)



ちなみに彼もマイナンバーカード

私より前に申し込んでたらしいけど

まだ通知が来ないというので

どうなってるんだろうなー


いくら何でもあの通知は

本人に渡さないとまずいって

誰がみてもわかると思うんだけど

メールで申請すると

確認メールはそのときは

来るはずで、それをみた記憶がない、

というからそもそも申請出来てる

のか??



さて、疲れが蓄積してるけど

今日頑張ればしばらく休みなので

頑張らないとね☺️



あ、そうそう、

プチ情報ですが

私はポイカツ人間で楽天カードの

ヘビーユーザーでもあるんだけど、

なんと!楽天カードもマイナポイント

出来るんだけど、セブン銀行🏧では

手続きできなくて、

マイナポイントアプリと楽天カードアプリで

手続きするらしい😭

マイナポイントアプリ以外でも

手続きできるように準備中とは言ってるけど

マイナポイントアプリが作動しない

iPhone7より前の機種の私は

ため息ばかりだなー。



そんなんだから

普及しないのよ💢

といいたい!!


プンスカです💦


※現時点の情報ですので変更される可能性

もありますので、みなさま自己責任で

その都度確認してご利用くださいね☺️


追記

セブン銀行🏧でナナコ申し込みすると

5000円を一口として抽選でポイントが

さらにつくらしい。

私のナナコに旦那のマイナンバーカードで

申し込みってできるのかなぁ。

15歳未満の子供だったら

何の問題もないけど、、

そこまで判断して登録出来る出来ない、

って反応するのかとりあえずやって

みようかな。

コンビニやヨーカドーでは

あまり買わないけど税金使うのに

使えるしね^_^