セカンドストリート

私には好きな人がいます。

パソコン

パソコン買いました。



下の子に買ってあげたんですけどね。


推薦で大学が決まったのは

いいんだけど

面接や試験も全部変更になり

このレベルのパソコンがないと

どうにもならないなーって

感じで💦



今うちにあるのは

8年か9年前くらいに購入した

デスクトップのパソコンのみ。


旦那は会社支給のノートを

使うようになって

立ち上がりも悪いし

スマホで充分になってたし

上の子の役員やってた時に

プリンターの調子が悪くなって

すごく不便だったけど

わざわざ買い換えるのも

なんだか悔しくて

コンビニ印刷や誰か他の人に

頼んでしのいでた。




でも今回はさすがに💦




なんせ大学からは一切書類送ってこない💢



全てネット経由でダウンロードして

自分で印刷して申請して

最後は他の書類もあわせて

郵送で出願しろっていうし💦



そこもなんとかコンビニで印刷、って

ガンバったけど

パスワードかかってるせいか

うまく印刷できなくて

子どもも友達に頼んだりしてたけど

さすがに頼みづらくなってきたらしくて、、



私も潮時だなーって思って

プリンター買いに電気屋さんへ。




そしたらコロナのせいで

プリンターが在庫薄らしく、

手頃な値段のものは全て取り寄せ😭



プリンターはすぐに欲しくて

パソコンは下見、って思ったけど

一緒に買った方が値切れるので

勢いで購入💦




その日にプリンター使えるように

したけど、、



いやーー

ほんとビックリ‼️



世の中進化してて

まるで浦島太郎だった💦



スマホからデータ飛ばして

印刷できるなんて驚き‼️




でもUSBからの印刷は出来なくて

古いパソコンのデータは

有線からなら印刷できたけど💦



でも新しいパソコンはUSBさせるので

そこから飛ばすことはできる。

そんなに大事なデータとかは

ほぼないけど。




そして数日放置してたパソコンの

設定を昨日やりました。




旦那は仕事あるとか

理由つけて全く協力してくれない💢



お店で頼むと3万近くとるらしく、

そんなのもったいないので

根掘り葉掘りやり方きいて

プリントもくれたので

そこにもメモとって、、




だいたいできたけど、

なんか不安で、、




ふとみると、

スタートアップの冊子があるじゃん!





なにこれーー



こんなのはいってたの???




そこみると、

詳しく書いてあるじゃん。




お店の人の話をうのみにした私の

バカバカバカ😭




そこで大きな間違いを

発見💦




教えてくれた順番と違うしーー




Wi-Fi接続の画面までは

よかったんだけど



うまくいかなくて

必死に接続して、、、




でもマニュアル読んだら

その段階では接続しない

を選んで、、



接続するとはじめの設定に時間が

かかります、って書いてあったのに

しっかりその段階で接続してしまい、



マニュアルにかいてある

質問画面をみた記憶がない😭



そのあとメーカー登録して

セキュリティソフトが3年無料だから

それの設定をして、



そこからのマイクロソフトと

オフィスを使えるようにして、、



とすすむらしくて、、



教えてくれた順番が少し違っていて

メーカー登録が後回しで

そこもその画面じゃないところから

やったので変な苦労したし💦




ざっくりと必要なことは

お店で聞いたことは役にたったけど

中に説明書あるので、って

ある程度それに沿えばそんなに

難しくないですよ、、



そんなこと言ったら

商売にならないんだろうなー(笑)




中に入ってるものは

はじめにちゃんと確認してから

スタートさせるべきだったと反省。



あーー

私がすぐに仕事いって

その間に

とりあえず息子が中をあけたせいだ💢



自分であけたら

出す時に気がついたはず。



なのに設定させておいて

眠いとか試験勉強とか言ってさーー




今ならちゃんと設定する自信あるのにー



だけどお店の人がいうほど

時間もかからなくて

なんか拍子抜けで、

ほんとにこれでいいのか

不安💦




プリンターとの連動も簡単だったし

今までの苦労はなんだったんだ?



っていうくらい快適(笑)




パソコン、部屋に持ってかれたけど

私も専用のが欲しくなってしまった。



あんなに薄くて軽くて

卒業証書みたいw



難を一ついうと

音はイマイチ。

イヤフォンしてもよくなかったから

そこは残念かな。



前のは音がいいからと

ヤマハにしたけど

ほんとに音はイイ。



でも前に使ってたソフトが使えなくなって

CDを作ることも難しくなったり

やれないことが増えて😭





ほんの数年で進化が半端ない💦





もうこういうのは関係なくていい、

って思ってたけど

ひたすらビックリの数日でした。




でも次はiPhoneの買い替え💕❤️




パソコン買ったから

バックアップも楽になりそうだし☺️




息子もバイトはじめて

自分で買うと言ってて

普段あまり会話ないけど

どっちにしようか、とか

そんな話もできるので

やっぱり時代の流れには

ついていかないとね☺️