セカンドストリート

私には好きな人がいます。

結局会ったけど…

休みの最終日、

彼は下の子どものスマホの契約するから

会えない、って言ってきてて



私の心はかなりざわついてしまった。

あまりにノープランだったから。


私も少し前に乗り換えしたけど

下調べしまくりで

予約もして、、準備周到だったけど

あまりにも行き当たりばったりな感じで

私と会わないでのんびりしたい、

ってのが本音でスマホの契約は

二の次で口実な気がしたから

すごく嫌だったんだと思う。



色々考えて時間なんとかするから、



みたいな姿勢が見れないし

無駄なことするのが私は好きじゃない。



でももしかしたら

たまには子どもとの時間も大事にしたい?


それなら仕方ない、って思って聞いてみると

どうやらそうでもないみたいで…



少しは私の意見も聞いてくれそうな

感じがしたので

だいたいどうしたいのか、

乗り換えるなら予約した方がいいし

乗り換え番号とるなら事前にしたほうが…



そんなおすすめをしたら

iPhone11に乗り換えたい、

ってことになったみたいだけど

問い合わせしたら、店頭ではもう在庫がないと

言われたって。


それで、プラン変更で

SEでもいい、というから

格安キャリアに乗り換えるということに

したらしい。






そして契約に行くという日、


私はもう今日は会うのは諦めてたけど

一応おはよーだけLINEしておいたら

お昼頃、LINEがきて、


「 乗り換えしようと思って電話したら

更新月が来月だとわかったから

あと少し待つことにしたよ。 」



「ショップに行く前でよかった。

 今から会える? 」




彼なりに気を使ってくれたんだな、

ってうれしくなって会うことに。



でもやっぱり疲れがたまってるのかなぁ、、







会う早々、

「 今日は早く帰ろう…」



はじめに釘をさされた感じがして

突き落とされた感じ…



次の日から早番なのはわかってたから

5時位かな、と私も思ってたけど



追い討ちをかけるように


「 3時位には帰ろう…」




えっ?そんなに早く??




せめて提案して欲しかった。



いつものパターンからいっても

そんなに早く帰る、ってことがないので

すごくショックで気持ちが落ちて

悲しくなってしまって…




提案みたいな形だと

私も自分の意見を言えて

駄々くらいこねさせてほしかったけど



この形だと拗ねるしかなくて、、



それでもほぼ寝てたり

ゴロゴロしてるわけだし

なんとなく5時くらいにはなるのかな、



って思ってたけど

そのあとも何回か

そろそろ帰る?とか

もうそろそろ3時だよ、、


結局遅くなっちゃうでしょ、、



とか言われて

全然楽しくなくて

帰るころにはむすっとして

不貞腐れてしまった。



こうなってくると

私も後に引けない雰囲気で

さらに険悪ムードで💦



せめて彼がご機嫌とりしてくれたら

少し言いたいこと言って

仲直りして、、ってなるんだけど



彼も疲れてて

そういうのもめんどくさそうで

ここは私の怒りがおさまるまで

触らない方が良さそう、って雰囲気で…



結局帰りの車の中でも

手も繋がないし会話もほぼなしで

お礼だけ言って車から降りて…

なんだかすごく嫌な気分。

やっぱり車を降りる前に解決したかったけど

すぐに降りないといけない場所なので

そうもいかず…



家に帰ってから

拗ねてしまった態度はLINEでだけど

謝って、でも悲しかった自分の気持ちは

ちゃんと伝えて、、




彼からは既読スルーで

コメントなしで



到着メッセージが遅くて

少し心配したけど

帰り道に車の荷物整理したり

買い物したりしてたらしく、、

何事もなかった感じ。




その日からまる2日たったけど

電話できてなくて、、




早番初日は

一切連絡がなくて、

怒って無視とかする人ではないので

スマホ忘れか充電切れか疲れてて

気力ないのか、、


もう心配するのは疲れたので

私も気にしないことにして、、



次の日の朝は

ちゃんと出発と到着のメッセが入ってたけど

私が寝てて気がつかなかった。



でも前の日の連絡できなかったことについて

LINEでいいから

簡単に説明してくれたって💢

といらっときたけど

あんまりギチギチにするのも

よくないかと思い気にしないことに。




帰りは私が電話できなくて

一言だけ返してそれっきり。

到着したあとすぐに電話したし

コメントも送ったけど

既読もつかない。


少しくらいスマホ気にならないのかしら。



私は連絡まめだから

なんか入ってないのかな、とか

気にして欲しいけど、

彼は全く気にしないのがわかってるから

まあいっか。




ここはしばらく放置しよう。





普通に考えたら

出勤日はできる限り行きと帰りに

電話して、休みの日はほぼ全て会っている。


かなりよくやっている、



そう彼は思ってるんだろうな。




私もそう思うけど…






気持ちがさめてきたら

別にそんなにしょっちゅうじゃなくて

いい、って思えるんだと思う。



でもさめてきたら

私のしてる無理は続かなくなって

しまいそうでなんだか怖い。



私だって負担になってることはある。

普通はできないことだと思う。

でも好きで会いたいと思うから

苦にならないだけ。



私の負担は

借りている家賃全額負担。

彼は光熱費を出してくれてるけど

比率で言えば10:1くらい。


車や移動に関しては

ガソリン代とかは彼が出してるから

もう少し違うけど。



食事や普段部屋で食べるものも

私が用意していくことがほとんど。



あとは主婦が丸一日家をあけること。

遅くなることも多いし、

週に2日くらい朝から晩まで家にいない。

家族は何にも言わないけど…



私がやりたくて納得してることだけど

気持ちがさめたら無理。

でも彼といる時間はかけがえのない時間

なので続けていきたいと思ってる。


気持ちがさめたら

それはできなくなってしまう。


でも彼と終わったら

もうこんな付き合いのできる人は

あらわれないだろうなぁ…




私が金銭的な負担をしてるけど

彼は時間を作ってくれてる。


私は彼よりはかなり時間の自由はあるけど

彼の自由になる時間はほぼ私との時間に

ささげてくれてる。




金銭的な面でいうと、

男の人がお金を出せるのは

たいていは頻繁に会ってるわけでは

ないからだと思ってる。



たまにだから

なんとか出せる…

それが普通かな。



だからこんなに頻繁に会えて

さらにお金も使える、なんて人は

滅多にいない。



お金は副業やパートややりくりで

なんとかできる範囲だし、

負担ではあるけど

その分がんばれる、っていうのもある。







3日目こそ

電話できるように

アラームをセットした。



それから会う時間も短くして

もう少し私の方がひいてみようかな。




あと少しでまる5年。

6年目突入。

あっという間だった。



出会えたことに感謝しないと

いけないんだよね。




好きな気持ちって

厄介だ…