セカンドストリート

私には好きな人がいます。

サブスクの落とし穴

数ヶ月前からクレジットカードの

引き落としに見覚えのない項目が

現れた。


毎月ほぼ定額で

キャリアのまとめ払いだった。


はじめは私もマンガとか

会員登録しないと無料もみれない

とかあったので、

そういうやつかなあ、

でも無料でしか絶対読んでないけど

知らないうちに何かの設定に

なってるんだろうか?

まとめ払いだからその内訳を

調べるにはどうしたら、、




なんて思っているうちに

また次の月になって、

ふとみるとまた月初にまとめ払いで

ひかれている、、



そして昨夜のまた、

あれ??まただ、、、




で、よくわからず

キャリアの明細確認してみようと

ログインして、

あちこち調べていたら、

私には何も出てこない。



さらに詳細をあけていくと、、





あったーーー

犯人は子ども!!



子どもの料金みたら

いつのまにかまとめ払いのところに

同じ金額がかかれてあった😭





その画面を見せて確認させると、

どうやら解約モレだったらしい。



あちこちいろんなサブスクに

登録して見まくってたらしくて

U-NEXTだけ解約しそびれてたらしい。



調べてみたら

キャリアのまとめ払いが出来なくする

設定があったので

私のはまず設定。


でも子どもの分は私のスマホからでは

出来ないみたいで、

まとめ払いはして欲しくないから

出来なくなる設定をさせて、というと

嫌がるし💦



よくよく聞いてみると、

はじめの無料期間を使うには

クレジットカード払いの設定が必要

なんだけど、クレカは持ってないので

その場合はまとめ払い設定が

必要なんだとか。



支払いはプリペイドカードを購入して

あとはまとめて払い設定にして

本契約になる前に解約、というのを

いろんなサブスクでやっていたらしく

たまたまU-NEXTは解約したつもりだった

という😭



あーーー

ほんと勿体無い💦

こういう勿体無いのが1番嫌い!!



私だってずっと気になってたのにー

でも解約しそびれるのが怖くて

我慢してたのになーー

Netflixもすごい楽しませてもらったけど

解約するまでは、

ヒヤヒヤものだった。


U-NEXTはアカウント登録して

4人まで見れるっていうじゃないかーー

4か月もカードから引き落とされてた

のに使ってないのが余計悔しい💢



もっと早く確認すればよかったけど、

月額契約、自動引き落としって

ほんと怖くて基本的にやなんだよね💦



前にもこういうのを

やりたいって子どもが言ったときに

反対したことがあったから

またダメだと言われたくなくて

自分の判断で契約してたらしい。


お年玉とか自分のこずかいで

はじめはできるし、

学校休みで暇だからっていう理由

だったらしいけど…



今後は一緒に見れるかもしれないから

ちゃんと教えて、と言って

納得させたけど

昔と違った心配があるなーー


上の子も課金とかで10万くらい

請求きたこととか

ゲームのアプリかなんかで

勝手にカード登録されて

ずっと引かれてたこととか、、

上の子からはバイト代で全部

払ってもらったけど、

ほんと怖い。



支払い明細はすぐに

確認しないとダメですね💦