セカンドストリート

私には好きな人がいます。

どうして離婚しないのか

夫婦関係は色々あって

冷め切ってるし、

ほぼ口もきかない。

もちろん寝室は別だし極力顔も

合わせないようにしてる。

夫がかえって来たとわかると

憂鬱になるし、、



では何故離婚しないのか。



1番の理由は子どもにお金がかかる。


最近は定額しかお給料もらってないし

子どものこずかいや臨時にかかるお金なんかも

給料から出す余裕はないので私のパート代とか

から出してる。


だけど夫からもらう給料をあてにしてるのは

事実。それがなくなったら今の生活は維持できない。私ももっと仕事を増やさないといけなくなるから時間も当然なくなる。


殺伐とした日常生活の救いが

彼との付き合いなわけだけし、

すごく好きだし居心地もよくて、

ずっと一緒にいたい。

彼も似たような境遇だから家に帰る理由あるのかな、って思うけど、、


今の現状をかえること、

それはものすごいエネルギーが必要で

そこまでして、今の生活を変える意味があるのか、、そう思うからこそ子どもを言い訳に

私も現状維持をしてるのかな、、


子どもが巣立ったら生活を変えることの

ハードルは低くなるのか、

1人になったら生活の不安とか

大丈夫なのか、


彼はどうするんだろう、、

それは別の問題だとは思うけど

もし、彼に何かあったら私は何も出来ない、

それがきっと辛いことになる、

そうは思っても彼の子どもや親、親戚との

縁は切れないわけだから

私の入る余地はそこにはないかも

しれないし、、


一緒になれたら

結婚みたいな形をもしとったら

今まで見えなかったところも見えて

また嫌になってしまうのではないか、

だったら苦しいけど、苦しいからこそ

会いたくなる今の形だからこそ

お互いを求めているんじゃないか、、


彼には1人になって欲しい

私だけで、って思っても

煩わしい手続きやらゴタゴタに

向き合う意味が彼にはあるのかわからない。


私自身も今は生活をかえる勇気もないし…

でもこの先、子どもが巣立ったら

勇気が湧いてくるのかな。


会えない、日常のさびしさ、

そんな気持ちがあるからこそ

彼を求めてるだけじゃないか、、

からだの乾きが彼を求めてる、

好きな気持ちにはかわりないけど

色んな矛盾をかかえてるような

気がしてる。


割り切れれば楽だけど

彼にも割り切って欲しくない、

私だけでいて欲しい、

欲張りだよね。



今日は飲み会🍻で楽しかった帰り道。

まっすぐまだ、帰りたくなくて

1人コーヒー飲んでました。


コーヒーもそろそろないので

買い物してかえります。

次男からあれ買ってきてーコール

が来てる。

そんなこと言われるうちが華!

なのかもしれないけど。