セカンドストリート

私には好きな人がいます。

香港デモ

香港、以前からニュースにもなっていて

胸が痛んでましたが、

どうやら、彼の上の子が今行ってるらしくて

帰りの日程はよくわからないけど

通常は2泊3日とかせいぜい3泊4日

でしようから、今日か明日には

帰国予定のはず。



私もはじめての海外旅行が香港で

その後一度は仕事で行きました。

だから余計にあの平和な街で

そんなことが起きてるなんて、

なんだか悲しい。


早く平和解決してほしい。

無事にちゃんと帰ってこれるか

心配。






なんで治安が悪いのに

観光旅行先に決めるのか、、

認識甘い、と少し腹立たしいけど

今日から行ってるらしいよ、

と当日きいたし、

もし前から聞いてたら

絶対やめさせるように

彼には説明したけど、

ほぼ相談もなかったのかな、、

母親には事前に話しはしてなかったのかしら。



昔、湾岸戦争があったとき、

ずっと前から決まってた

語学短期留学プログラムも

決行するのかどうか、

あのときも色々上の人たちは迷ってたな。

結局催行されたけど、

行った先での観光などは

かなり制限入ってたっけ。



そのあと、エジプト旅行に行ったけど

何年かあとにテロがあって

悲惨な惨劇があって、、、



何年か前に韓国旅行に行く予定

だったけど、MARSの件でとりやめたし、

北朝鮮のミサイル問題で

家族を不安にさせてまで行くのは

やめよう、ということで

キャンセル代をいくらか

払ってとりやめたこともあった。



まだまだ平和が当たり前では

ない国はたくさんあるし、

やめる勇気も大事だな、

ってあらためて思いました。



無事に帰ってこれるとは

思うけど、わざわざ火の中に

飛び込む必要あるの?

と彼の子どもにいいたいな。

とにかく心配です。

私には関係ないことかもしれないから

近所のおばちゃんとしてつぶやきます。

余計なお節介かもしれないけど

周りに心配かけちゃいけないと

思うのよ。



またニュースで

本格国際空港の様子が💦