セカンドストリート

私には好きな人がいます。

おはぎ

時期的なものもあって

おはぎが無性に食べたくなった。


市販でもちろん買えるけど、

母がたまに作ってくれた

おはぎが妙に食べたくなって

久しぶりに小豆を煮て、

もち米も買ってきた。



この前買ったヨーカドーの

おはぎはすごく美味しかったから

また食べたかったけど

子どものころから

実家でよく食べていたのは

あまり甘くなくて、

少し塩っけを感じる味。


市販のあんこを使うと

すごく甘いし、

スーパーで買うおはぎの味だから

それなら出来てるものを

買った方が楽。



甘いものは好きだけど

甘くないおもちが好きで

子どものころ、たまに買って

もらった豆もちが大好きで

今でもたまにみかけると

無性に食べたくなる。

中にあんことか入ってなくて

塩茹でした豆が中に入ってる

白いおもち☺️








仕事の前と帰ってきてから

夜中までコトコトと小豆を煮て、

あんこになるまで3.4時間くらい

かかったのかなぁ。


もち米炊いて、

夜中におはぎを作って、

次の日持って行く分をとりわけて

またお米を研いでタイマーに

かけて就寝。



朝、いつもより

1時間ほど遅く目が覚めて、

朝ごはん食べさせてたりして

バタバタ💦



なんとか待ち合わせ場所へ。



部屋について、



おはぎ食べる?



ということで

食べてもらうと、



なんか、





美味しそうじゃない💦





リアクションもない💦






何も言ってくれないし

見ていてすぐにわかってしまった。





美味しくない?




そう聞くと、




「いや、そういうわけじゃ… 」




歯切れがどうも悪い。







「 なんかしょっぱくない? 」





確かにあんまり甘くないし

私はそのしょっぱい感じが

売ってるものにはないので

それが好きなんだけど、

どうやら甘いおはぎを想像

していた彼には違和感が

あったらしくて、



「疲れてるから甘いものが

 欲しいのかな… 」





といいながら

箸がすすんでない💦





口に合わないみたいね、

大丈夫、無理して食べなくても。

市販のはものすごく甘いし

実家の味だったから

食べてみて欲しかったけど、

気にしなくていいよ、

いたむとよくないから

向こうの涼しいところに

おいておくね。




その後、

寝床にもつれこんだけど、

頭の中でそのことが

グルグルまわってしまって

落ち込んでる💦


彼は正直に言っただけだし、

悪気があったわけでもないし、、



でも今日は早く帰りたい、

もうこのことは忘れよう、

気にしない!


そう思いつつ、

作るの手間がかかってるのに、

とか、なんか受け入れてもらえなかった

気持ちになって、

なんか違和感。

あんまり気持ちよくない。




それに反してなぜか

いつもより、丁寧に色んなことを

してくれる、、



いつのまにか

感じてきて、すっかり忘れて

のめり込んじゃったけど、




帰りの車の中で、



明日は仕事なのに

遅くなってしまったので、




実はちょっと気分悪くなって

最後寝ちゃった💦

でも寝たら楽になったから

助かったよ。




「体調悪かった?

 だからあんまり濡れてなかった

 のかな… 」




気分悪かったのはアルコールのせい

だと思うよ。

濡れなかったというのは

わからないけど、多分、

おはぎのせいかも。





そういうと彼はビックリしてた。




でもおはぎは、

帰り際に食べたい、といい出して

全部食べてくれたので

よかったーー



でも、もう作らないかな、、

また食べたい、って

もし言ってくれたら考えるけど。



おはぎの味は

私の歴史みたいなものだったから

知って欲しかっただけ

なんだけど、

受け入れてもらえない、

みたいな気持ちになって

勝手に落ちてしまった💦



もう浮上したから

大丈夫!