セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ちょうど2年☺︎ ムラゴンありがとー☺️

ブログは書きっぱなしで

ほとんど読み返さないんだけど、

久しぶりにはじめの方を見返してみた。


そしたらちょうどムラゴンに

引越して2年だった。



前のブログは

途中更新しない時期があって

久しぶりに更新しようとしたら

パスワードとかがわからなくなって

入れなくなってしまった。

いつもそのまま入れてたので

全然覚えてなくって💦


それで諦めて、

いつも読ませてもらってた

ブログがたまたまムラゴンさんで

そこから登録して

はじめたんだけど、


それが、はじめてみたら

超快適ーー💕❤️





元々、ほかのカテゴリーとかでも

色々書いては続かなかったんだけど、

やっぱり誰かに読んでほしかったし、

1番はじめは仕事絡みのブログを書いてて

どうやったら検索ワードだけで

自分のブログが表示されるんだろう、

って調べてたら、

ブログ村のランキングに登録して

上位になるとアクセスが増えて

検索ワードだけで表示されることが

わかった。




10年以上前、自分で仕事をはじめて

チラシとか作るのに、

知り合いに頼んだりしてたけど

微妙なニュアンスまでは伝わらず、

ちょっとした手直しとか、

いちいち頼むのも申し訳なくって

パソコン教室に通うことにした。


私の時代は学校でパソコンの

授業なんてもちろんないし、

就職してはじめて仕事で使っていたのは

一太郎とかで立ち上げるのも

印刷するのも大変だったなー。

その後、寿退社して、

それきり。


その後Windowsが発売になって

なんで世の中大騒ぎしてるのか

全くわからなかった。


だからビジネス文書みたいなのは

なんとかなったけど、

チラシのようにフォントをかえたり、

画像いれたり、表入れたり、

なんて全く未知の世界。



当時スマホが主流でない時代、

専門学校みたいなのに通って

いたときに、学校の投稿アプリ

みたいなのがあったけど

どうしても画像が貼れなくて💦


原因は画質が大きすぎて貼れないとか、

JPEGだのJIFだの(うる覚えなので

間違えてたらすみません💦)

わざわざ画像の画素を小さく

したりとかすごく面倒だったなー。



たまたま家の近くで

パソコン教室の、生徒募集していて、

意を決して申し込んだ。


結局他に誰もいなくて

ラッキーなことにマンツーマン☺️


なので先生に何がしたいですか?

と聞かれ、

チラシ、それとホームページが

作りたいです!



と言ったら

まずは画像の整理から、

ということで

フォルダーの使い方とか

基礎の基礎から教わり、

チラシマスター、

その次はホームページの前に

まずはブログやってみましょう、


ということだった。


そこで最初に教わったのがFC2。


だけど、今のスマホ投稿と比べると

かなり面倒だったなー。



そしてアクセス数あげるために

ブログ村にエントリー

することを思いついたんだけど、

バナーをいちいち貼らないと

いけなくて💦



それをずーっと続けてた。

FC2以外にも色々やってみたけど

結局FC2に落ち着いた。



だけどムラゴンにきたら

ブログ村と連動してるなんて

全然知らなくて、、

ほんとに楽💕❤️


それからコメントとかも

気軽に入れやすくなって

とっても快適☺️



ブログマスターしたので

ホームページビルダーで

ホームページも作ってリンク

させたけど、

結局それは意味なかった💦

更新するのが面倒だし、

ブログだけで充分だったと

悟った(笑)



でもその時勉強して

すごく役にたったなー

やってヨカッタ☺️



スマホになっても

色々ついていけるのは

その時の基礎があるから

なのかも。


パソコン用語だけでも

チンプンカンプンだった

私だし。

今も何も知らないまま

だったら拒絶反応起こして

たかも(笑)



何事も無駄なことなんて

ないよね。

日々勉強です☺️