セカンドストリート

私には好きな人がいます。

効果をあげる

ジムで教えてもらったこと、


今まで知識としてはあったけど

理由をきちんと説明してくれて

なんだか胸にストンと落ちてきた。



まずは目的をきかれて

痩せたい!

でも健康的に引き締めて

くびれ作りたいのと

太りにくい体質になりたかった。

痩せにくいし、すぐ太るから。

ダイエットは何度もして

リバウンドも何度もしてる。


前に行ってたところは

広く浅く、って感じでしたが


今回はそんなにやらなくてよい、

ということで、

私の目的にオススメなマシンの

使い方とやり方を教えてくれた。



やる準備もこれがいい、ということで

今まで私がやってたのと

正反対の順序だった。



1番はじめに背中を鍛え、

次に太もも、

そして胸、

これは前に腕を出すのと

横に広げるものをやって

そして腹筋。

上からおろしてきて

お腹をまげるのだけど

椅子の高さをはじめと

最後ではかえると

違う腹筋なら働くので

びっくり。


シックスパックというくらいで

腹筋はたくさんあるそうだ。


そのあと膝をのせて

足をぶらっとさせて

自重で足を上にあげるのと

横にひねる。

そして最後は腰をひねって

腹筋の横を鍛える。



10回やったら1分休んで

3セット、

そんな感じ。



ここまでやると

次の有酸素のときに

心拍数が130から160

だと効果的らしいのだが

何もしてない状況からの

スタートだと普通は

70くらいからのスタートで

なかなか130にはあからないらしい。


だから先に筋トレしてからが

おすすめらしい。



私はすでに110くらいあったので

早歩きや傾斜を少しつけたは

130をキープできた。


心拍数が重要らしくて

マシンだとバーを握るだけで

わかるからすごく便利。


筋肉が増えて脂肪が減っていれば

とりあえず体重はそんなに

かわらない、っていってたけど

少しずつやっていくぞー



やり方変えただけで

効いてるなーって

わかるので面白いし、

苦手な有酸素も

早歩きでも心拍数さえ

あがっていれば

効果あるというので

つらくないから

出来そうなきがします。