セカンドストリート

私には好きな人がいます。

怒涛の1週間

はじめての賃貸物件の内覧からはじまって

1週間で契約、いよいよ明後日引き渡し。

1人で手続きでしたし、

はじめての経験なので大変でした。


そして友人の突然の訃報。



そして今日は彼の再検査の結果を

聞きに行く日。



予約していたのだけど、

その先生が判断つかない、と言いだして

別の先生の診断を待つことに。

やっと呼ばれたのは1番最後!

疲れたよぉ、、

すぐ終わる予定で私も行ってたのですが

3時間待ちました。




なんとか再検査しないで

そのまま手術することに。

たまたまちょっとひっかかって

再検査したら見つかったポリープ。

このままいってたらガンになってた

でしょう、初期の段階でよかった、

って事でついてたのかな…



入院の説明を一緒にきいてたら

緊急連絡先をかかされてて、

ふと見てしまった💦

続柄 「妻」

そして下の名前、、

はじめて知りました。

ダメージ強かったです😢


そして妻の携帯番号がわからない彼。

携帯かえてから電話帳うつしてなかった

らしくてデータがわからない。


横に座ってスマホ握ってる私。

思わず私の番号でいいよ、

と言ってしまった…



とりあえず病院の人に

付き添いがいるのかきいてみた。

奥さんが付きそうのが嫌だったから。


そしたら付き添いは必要ないと

いうことで少しホッとした。

でも私が付き添ってて万が一

何かあった時は私がいるから

緊急連絡がいかないのかもしれないし

連絡がもしいったら、

あの人は誰だったの?

って事になりかねない。


大した手術ではないとはいっても

全身麻酔だし、絶対、はないから

心配で仕方ないし、

眠っていてもそばにいたい。


だけどやっぱり付き添いは

しなくて大丈夫だよ、って。

なんとかして退院の時は、

って思ったけど、、

そのあと家に帰って休むんだよね。


新しい部屋で、、

と思っても快適に過ごせるわけでは

ないし、私もずっといられないから

1人っきりにするのは心配なので

やっぱり自宅でいつも寝てるベッドの

方が休めるよね、、

そういう時は何もしてあげられない、

私の役目ではないんだと

思うとすごく寂しくて仕方なかった。




今だに検査のことも

手術のことも話していない、

って言ってたけど

やっぱり戸籍の妻の存在は大きいな。


だけど夫婦としては終わってるよね。

うちもそうだけど…




今の状態では

何かあれば妻の仕事なのだから

私は消えてなくなるんだなぁ

ある意味いいとこどりなんだろうか。

ブラックな自分になって

自分を守ればいいのかな…