セカンドストリート

私には好きな人がいます。

エアコンとガソリン代

彼はシフト制の仕事で

夜勤もある。

昼間寝ないといけない週もある。


不規則だし男一人だから

玄関近くの個室で

一人で寝てるらしい。


一年以上前に彼の部屋の

エアコンがついに故障した。



なんとか扇風機とか

リビングのエアコンかけて

廊下通じて冷やして、、

ってだましだましやってきた

けど、今年は暑そうだし、、

眠れないと仕事にさしさわるよ、

って何度も説得して

ようやく先日購入した。

設置はまだ先なんだけど。



私と別れたあと

一人で購入してきたから

奥さんと相談はした方がいいよ、

とは言ったけど

何度か言ったけど

ダメだったのか強行突破。


だから今日、

エアコン買ったこと言ったの?

ってきいてみた。

もちろん設置時の立会いは

頼みもしないみたい。



すると、

ちょっと口ごもった彼。



何かと思ったら

ガソリン代使いすぎなのに、

どーのこーの、、

って言われたみたい。


はっきりとは言わなかったけど。



ガソリン代は通勤交通費として

支給はあるだろうけど燃費の悪い車だし

通勤だけで計算してもおそらく持ち出し

だと思う。



ガソリン代の出費が増えたのは

今ははじまったことでは

ないけど、、、


そのことでは

今だにチクチク言われてるのかー


ホテル代よりは

安いはずだけどね。


これから夏場だし、、

どうしたもんかなー