セカンドストリート

私には好きな人がいます。

悪知恵 入れ知恵 懐事情

旦那さんはおこずかい制ですか?



うちはとりあえずそうだけど

最近転職して振込みは

今まで通りだけど

どうやら抜かれてるような気がする💢


ここ最近ずっと明細とかも

ともらってないし。

何度も何度も転職してて、

いつも前の会社と同じ、としか

言わないし。

この前まで勤めていた会社で

そろそろまずいと思ったらしく、

派遣のバイトを私には内緒でしてて、

転職するときに

そこの契約が残ってて

新しいところは副業だめだったから

そのせいで入社が遅れて、副業のことが

発覚した。

そのお金で遊んでたんだろうなー。

今さらそこはどうでもよくって、、

足りない分を私がパートで補ってたし

私の親への借金分、そこから

払ってよ、、って思うと力が抜ける。

今は月5万ずつ返してて、

それプラスこずかい3万とかだから、

その5万があれば、、ってほんとに思うし

せめて副業してたならこずかいいらないとか

してくれてもいいよね、、、

お金の話をすると

逆ギレされて

最悪な喧嘩になるからもういうのも

疲れちゃった。




彼の場合というと

全部振り込んで

車関係はもらってるらしく

多分大目にもらってそれがこずかいなのかな。

ガソリンは通勤に使ってるから

カードでどうどうと使えるみたい。

でも多く使うと文句言われるらしい。

残業しても全部渡すことになるから

やってもねぇ、、

っていうし。

だから付き合いはじめのころ、

もうおこずかいないから

次の給料日すぎないと会えない、

って言われて、それから車でドライブとか

そこでエッチすることがほとんどに

なってったかな。

それまでは車でしたことは

なかったみたい。

奥さんは免許もないし

彼が勝手に相談しないで買い換えたことに

腹を立てて、一度実家にみんなで帰った時

が最初で最後になり、

それから一度も乗ったことがないと

いうからなかなかのツワモノ😆

そういう潔いところいいなー💕

憧れる!

洗濯も一切彼の分だけよけて

絶対しないし。

なかなかステキな奥さんなのだ。



そんなわけで懐事情を知ってるので

私はちょこちょここずかい稼ぎも

してるので、わりと出してて

なるべくお金かからないように、

とか気を使ってる。

喜んでくれるから軽食や飲み物持参

したり^_^



先日、ちょっとショックだったこと。

車にあったコンビニのビニール袋を

もらってゴミ袋にして

もってかえったとき、

中にあったものをみてちょっとショック

をうけてしまった。



その少し前に

私と会ってて遅くなってしまって

近くまで送ってくれたあと、

矢印信号きえかかったときに

無理して右折したらたまたまパトカーが

いて捕まってしまったの。

かなり彼も落ち込んでて

詳しいことは聞きたかったけど

ラインはそれっきりで

そっけなくて、

なんとなく私も自分のせいみたいに

感じてしまった。

罰金払ってあげようか、とか

立て替えようか、って言いそうになったけど

やっぱりこれは彼の問題だから

言うのをやめた。


それをしては2人の関係がおかしくなっても

よくないし、

彼はお金のことで私をたよっては来なかった

から少しほっとした。



その日、罰金払ってこないとまずいから

よってから行くね、ってきいてて、

そのコンビニ袋にはキャッシングの明細が

入ってた。

私は借金は絶対嫌で、

旦那のことで悩まされてるから

かなり衝撃で、、

奥さんに罰金だからって

お金請求すると思ってたけど

できなかったんだよね、、

どうやって一万も返すのか心配になった

けど、気がつかないふりをすることに

した。



うちの夫はキャッシングを繰り返し

毎月2万とかをキャッシングして

そのまま返済にあてて、実際の元金は

ほんの数千円しか返済されてなくて

膨れ上がってそれだけでも200万とかに

なっててその明細はたまにきてて

なんとなくわかってたけど、

それ以外にもしていたのが

わかって自宅を抵当に入れてたから

お金のことはほんと怖くて、、

彼はお金に頓着しなくて

借金とかもないからそれだけは

信頼してたから、今回の件だけで

終わるといいな、、って思ってるんだけど。



懐事情がながくなっちゃった。




前からたまーに言ってるんだけど

悪知恵、入れ知恵の話。

今朝もたまたま話の流れで

したんだけど、



私がリサーチしたことろ

どうやら、少しごまかすというか

全部は渡さないいう世の中の旦那様は

けっこういるようで、


やっぱり色々お金が

出掛ければ贅沢しなくてもかかってしまうし、でもおこずかいが増えるわけでもなく


よく聞く話は

一度自分の口座にいれて

振込み直すということ。



彼の場合はお給料は

残業で毎月かなり変わるらしい。

全て奥さんに渡して

カード使ったときはその口座から

ひかれるみたい。


でもそのやり方だと

ガソリン代とかも月で違うし、

振り込まれる金額もちがうと

毎月不安定だと私は思うんだけどなあ…

そこで入れ知恵。




ある程度毎月同じ金額にしてあげて

残業多いときは少し大目に残して

少ない月は補てんして振り込んで

あげればいいんじゃない?

金額は適当に変えてさー。

そうすれば残業頑張った甲斐があるし、

急な出費があってもそこから出して

奥さんあてにしなくても

いいんだし。

子どもたちにちょこっと何かしてあげたり

とかも出来るようになるよ。

会社に申請して違う口座にいれて

そこからネットバンキングで

振り返 えれば

仕事があってもできるよ。

振込人は会社の名前に変えれば

いいだけだし。




前にも言ったんだけど

面倒だといわれて撃沈。



今回もそういわれたけど

そこは頑張ろう、って必死になって

くれないかなあ、、

お金出してもらうのが気が引けちゃって

気持ちが萎えるときもあるし。

やっぱり男の人には財布出して

欲しいって思ってしまう。

車の中に財布置いてきた、

とか言われるとガッカリして

しまったこともあるし。

だから先になにか私が出す理由をつけて

ここは出すね!とかって言ってしまうときもある。



浮かせたお金を、一言もデートで使おうとは

言わなかった。

お金は彼の問題だし

私が口を出すことではないけど

長時間の残業とかで疲れてる姿を

みてると少しくらい還元されても

バチは当たらないと思うのよね、、

そのお金が自分の楽しみに

少しでも使えるならきっと残業も

苦ではなくなるから、

ほんの少しの手間だけど、

トライしてみてくれないかなあ、、

そうじゃないと、お金使ってもらうのが

心苦しいよ、、

かといって私が全部出すのはねぇ、、