セカンドストリート

私には好きな人がいます。

残業



急に家庭の事情で

来れなくなった夜勤の人の

代わりに残業した彼。



さすがに翌日は少し遅めの出社で

良い、と言われたみたいだけど

結局また残業みたい。



クタクタに疲れても

残業代はつくから家族は助かるよね。



その分彼のおかずかいが増える

というわけではないから

あんまりうれしくはないだろうな。




残業があるから毎月のお給料は

同じではなさそう。

だから毎月一定額別口座にしてはどうか、

と入れ知恵したけど、

めんどくさいらしく、

もう言うのはやめた。


お金がない、と言う彼を気づかってる

私に対してはあまり想像力が

働いてないんだろうな…



なければ使わなければいい、

そういう発想の人だし。




私は真逆でお金ないなら

節約したり、色んなことして工夫

するんだけど💦




お給料は全部家族のために渡して

少しでも金額が多ければ

文句言われにくい、

そんなところなのかもしれない。



車のローンもあるから

あまりわがままも言えないのかも。


彼の通勤と趣味用に

高い車を相談なしに買ったから

奥さんの逆鱗(げきりん)に触れて

それがおこずかいがわりね!

ということらしい😭

だから頭が上がらないのかも💦


でもそのおかげで奥さんは

一切車に同乗しなくなったというので

今は私しか乗らないので

そこはありがたい☺️


ほんとは少しでも

へそくりしてほしいけど

もうそれはあきらめた。




お金を渡して口も出さず

家にはいない。

奥さんにとっては

最高の旦那さんなのかも

しれない。



休みの日は私と過ごして

時間や心やカラダは

私に、、

なのかもしれない。



これ以上は欲張っては

いけないけど

残業して疲れて

体調崩すのは心配。


お金は私には関係ないし

健康が心配だから

なるべく休んでほしいな。