セカンドストリート

私には好きな人がいます。

いつのまにか課金

おはようございます。
ネットの時代になってほんとややこしいことあります。
私も以前ヤフオクで買いたいものがあって
1か月だけって思ってプレミアム会員にならないと買えない金額だったので
300円だけ、って思って入ってすぐに解約したはずだったのに、
されてなくて、ず~~~っとお金引かれていて・・・
大分たってから気がついたけど、いつもログインできなくなって
新しいアカウントを何個か持っていたらしくて
解約するのがほんとに大変でした。


先日も〇〇チャンネルから請求がきていたんだけど
金額も540円だし✖️✖️カードの引き落としで、
子供が勝手にカード登録してたから身に覚えもないので
気が付くのが遅れたし、請求書は来ないのでさらに気が付かなくて、
どんぶりだったのもまずかったし・・・
そのあと子供に言って解約したというのを信じ、
アプリを入れて明細もみれるように改善して、
2年くらい払い続けてたからその分もらって、


私の対策としては
*クレジットカードはうちに置きっぱなしにしない、
*使わないものは解約!


クレカの見直しをしてみると今は使っていないのに
年会費がかかっているのとかもあって全部整理したりして
お金の管理をきちんとしないと、って私も反省。




それなのに、、
またひかれてるじゃないか~~~

それでまた子供に言って確認させたけど、
ちゃんとなっている、っていうし
カード支払ってタイムラグあるし、
って思ったからしばらく様子みてたけど、
どうやらまだ解約できていないのは確かみたい・・・


それでようやくググる私。
今考えると子供まかせにしないで自分で調べればよかったと
思ったんだけど・・・


とりあえず電話とかでの確認はできないので
メールで問い合わせることに。
その時はヘルプのところをよく読む時間がなくて
私はアカウントもないので
本人から問い合わせたほうが早いかな、って思って
子供にやらせて、、
また少し時間かかるだろうな~~って
思ってまた忘れてしまって・・・


それから2,3日して思い出して聞いたら返信きてないっていうから、
これはまかせられない、って思って自分でヘルプをよく読むと
私からでもメールできるのが判明。


その前にアカウントがわからないとか本人が失踪とか
連絡つかない場合はカード会社に連絡すればとめてもらえる、って
書いてあったのでカード会社に電話したけど、
それはやってもらえなくて
ほとほと困り・・・


もう一度、子供に調べさせたら
これ以上解約はできなくて今使ってるものは
全部払ってるというし。


もうこれは依然お試しとかでログインして
やめたつもりがやめてなかったとかに違いないな、
携帯電話も何回か
かわってるからそのあたりが原因だろうと思って、
ニコニコにほんとに困ってますってメールした。


そしたら朝メールしたらお昼頃返信がきて、
その日のうちに利用状況とかそういったことを連絡するなどのやり取りができて
最終的には別のアカウントが見つかったらしくて、
先方からカード番号などの問い合わせを電話でするから、
ということで私の電話番号を教えて待つことに。




そうしたら翌日電話がきてカード番号などや本人確認できるような質問されて
無事解除終了。
今月は仕方ないと思ってたけど、もうひかれてなかったよ~~
やっとひとつ終わった感じ。


それ以外にも自宅のインターネットのプロバイダー契約も
子供がバイトしてたときでまあいいかな、って思って契約したけど
いらないオプションのこととか説明なくって、1年以上たって
なんだか高いことに気が付いて、それでようやくはずしたとかもあったなあ。



そんなこんなで平和な日々が・・・って思ってたのもつかのま~~


最近Rakuten Point Screen というアプリをみつけて、
これは広告とかみるだけでポイントが楽天ポイントがたまるので
楽天ポイントクラブというアプリで毎日1ポチして1ポイントゲットしてたけど
そのアプリだと9ポイントくらいは一日でつくのでまめにやれば
ちょぼちょぼポイントがたまるという優れもの!



でね、今朝最初に目に飛び込んできたのが
ダイエットサポートアプリ。
私はあすけんというのをやってるけど、こんなのもあるんだな~
って思ってアップルにとんでみてみた。


とりあえず評価は4ちょっとあっていいことかいてあったけど
全部見る、っていうのをあけてみてみると
いいこと書いてあるのは最初の4つくらいで
あとは全部1ばっかりだし、詐欺まがいだとか
知らない間に有料会員になっていて960円引かれ続けてたとか
解約に仕方がわからない、質問に答えていくといつの間にか
有料会員に誘導されてた、とか・・・
アプリいれるのは気を付けたほうがいい、って散々書かれてた。
で、ずっと読み進めていくと、気になる記述があった。


体重計送られてきたけど返送するのは自腹!!


ん?体重計??


あ~~そういえばこの前、
荷物が子供あてに届いていて
何か買ったのかと聞いたら



「アプリいれて有料会員になっちゃったからすぐにやめたよ、
 これはレンタルだから大丈夫!」


そんなようなこと言ってたなあ・・・
あれどうしたんだろう??


そう思って子供の部屋を直撃!


「あのさ~この前言ってた有料になったからやめてたってアプリは
 FINCってこのアプリ?」


ってきくとなんとどんぴしゃり!



げげげ!!!


ああ~~やらかしたな、って思って
みるとあけてない例の体重計が!


「これそのままなの??
今すぐあけて!」



「だってレンタルだよ、もう解約したし・・・」



「解約したならなおさら返さないとまずいでしょ。
レンタル料金が発生するに決まってるでしょ。
ただでくれるはずないでしょ、
そもそもなんでそんなアプリやるのかなあ。
レビュー読んだら絶対やばいってわかるはず」



「そんなのいちいち読むはずないじゃん。」



なるほど~~って思いましたよ。
レビューのはじめのほうはすごくいいことばかり。
そのあと散々なことかいてあって、
賢明な人、経験ありな人はやらないわ、
あそこまで書いてあったのに気が付かないで
安易にインストールする人をふるいにかけてるんじゃないの??
って思わず思ってしまった。


訪問販売にひっかるひとはリストが存在するって昔よく言われてたし。


あえてあそこまでひどいことも正直にのせておいて
それでもひっかかる人を選別??




体重計の箱あけてみると・・・
やっぱり入ってました。
中にお手紙が。
小さい文字で色々丁寧にかいてありました。
なのに子供はチラシの方を先に読んでるし~~


「そっちじゃない!!
  こっちをちゃんと読んで!!」


そういうと、


「あ~~まじか??」




でしょ、世の中こんなもんなんだよ。




14日以内に返却しないと会員を解約していても
違約金が発生します。
返却は自己負担で、着払いで送ってきたら
受け取り拒否します、


そんなようなことが書いてあった。
まだ2月に契約だったので3か月くらいですむのは不幸中の幸いかな。


本人はアプリには無料会員としか出てないから
それですんだと思いこんでたし、課金は通信料金と
いっしょだから明細をちゃんと見ないと気が付かないわけ。


レビューにも1年くらい気が付かないで払い続けてた、とか
書いてあったから似たような目に合ってる人たくさんいるんでしょうね。


AIで色々なアドバイス、って書いてあったけど
質問に答えていくとレンタル無料にたどり着くみたい。
そのあと解約しても返品しないと違約金としてそのまま
課金が続く仕組み。
月960円くらいみたいだから無料レンタルといっても買った方が安いだろうし。



幸いその紙にはサポートセンターの問い合わせがあったので
返送するだけで終了するのか、再度解約の手続きがいるのか
きちんと確認すること、そのときに話した担当者の名前を必ず
聞いてメモすること。
返送の仕方は送ってくるときのままではなくて
外箱はきれいにとっておいて、って書いてあってさらに
ダンボールなどに入れて、ってあったから
別に包むこと。



そのあたりは私も失敗しながら学んだことだけど、
もし一人暮らしとかだったら発見が遅れるんだろうなあ・・
もちろん性格とかもあるんだろうけど。
この前のこともあったし、少しは学んでるのかしら、トホホ・・・


でも昔と違ってネット社会になって
ペーパーレスになてきてからより複雑化して
払わなくていいお金をかなり払っているような気がする。




ついつい長くなりましたが、みなさまもお気をつけて。



そういえば携帯代ものすごい金額になったりしたこともあったなあ。
そのときは分割で全部もらったけどほんと無駄!
ぼ~~とお金はらってると大変なことになりますわ。