セカンドストリート

私には好きな人がいます。

連絡

昨日は久しぶりに少しケンカした。


といっても一方的に私からだけど。

ケンカということでもないのだけど…



彼はほんとにスマホあんまり

みないというかなんというか💦



昨日は8時集合ねー

と約束してたのだけど、


前日、到着したよ。


と彼からラインきて

すぐあけて、返したのに

そこから全く既読つかず。


まあこれはいつものことだから

そんなに気にしないではいたけど


早めに今日は帰る、って

言われて少し凹んで、

落ち着いたころかな、って思って

ラインしても相変わらず既読もつかない。



諦めて早めに私も寝てしまい、

4時すぎにめがさめたから

おはよーって送ったけど

前日の分から既読ついてなかった。



釣りに行くかも、って言ってたけど

既読ついてないし、

何にも言ってきてないから

寝てるのかな?

って思ってそのままにして、

また少しして送ってみたけど

反応ない。


さすがに今日は釣りはやめかなー

って思って、

子どものお弁当やらなんやらして、

そろそろ起きないと約束の時間には

間に合わないなーー

って頃になっても反応がない。



さすがに寝坊???

って不安になってきて、

目覚ましかけないで寝て

自然に目がさめるサイクルが

10時前後かなぁ、、って思って

約束の8時をとっくに過ぎても

まだ反応ないので、

寝てるならもう少しのんびりしようか、

それともとりあえず準備しようか、

迷っていたところ、



釣りしてた、

釣れない

帰るね、


とようやくラインが来た。




ええーー


なにそれ??

釣り行ってたのなら

なんで一言言ってくんないのかなぁ、


前にもとりあえず起きたら

おはよーって入れて、って

頼んであったのに!


釣りに行ったら時間忘れて、

とかそういうのはよくあるから

それならそれで安心なのに、

全く連絡ないし既読すらつかないから

寝過ごしなのか全然わからなかった。



連絡ないから私の妄想が広がり

前の日早く帰りたがったのは

父の日だから家族で

ごはん食べないといけなかったのかな?

とか、誘われてなかったとしても

少しは期待して久しぶりに急いでたの?

連絡なかったのはそのせい??



せっかくのデートの前の楽しい時間が

台無しになってしまった💦



責めるつもりはなかったけど

まずは連絡ないと不安になるし

私がどんな気持ちだったか

伝えると彼は謝ってくれたけど、

きがおさまらなかった。

用意しようと思っていたお弁当は

全部中止!


支度してとりあえず向かったけど、

遅れて部屋にやってきた彼の顔は

しばらく見れなかった。

だけど淡々と接する自分がちょっと

怖かった。



珍しくシャワー浴びると

彼が言うので私は片付けとかしてて、

そこにシャワー終わった彼が来たけど、

機嫌がなかなかなおらない。

引きずりたくなかったけど

思ってることを言わないとダメだった。


結局、前の日、

最後にもう一度横になって

ギュッとして欲しかったのに、

長くなるかならーっていって

してくれなかったこと、


私がシャワーしてる間に

さっさと着替えて帰るばっかりに

なってたこと、



その日は私は車が使えず

途中までバスで来てたので

帰り道久しぶりに乗せてもらったのに

どこまで行けばいい?

って聞かれてショックだったこと、



父の日だから早く帰りたがってた

んじゃないかと思って凹んでたこと、



前の日はすごく私の気持ちが

盛り上がっていて

ゆっくりするつもりで根回しして

来てたのに、

彼は早く帰ろうとしていたから

それもショックで、、



でも前の日、

全て飲み込んでがまんして

明日があるから、って

自分に言い聞かせてたけど

連絡の不手際で一気に吹き出して

しまった。



彼は拗ねてる私の服を脱がせて

いつものように、、

って思ったんだろうけど

軽く抵抗してしまう…



全然濡れてないね、



半分泣き顔の私をみて

理解したのかな、、



言いたいこと全部言って

少しずつ落ち着いた。

やっと顔がみれるようになった。



前の日はすぐに寝てしまって

ごはんは1人で食べたし

夜中の2時に目が覚めて

眠れないないから

そのまま釣りにでたんだよ、って。


コンビニで少し時間つぶして、

スマホは水没するといけないから

車に置きっ放しにしてた。



そう言うことだった。




だけどいつもいうけど

寝てる時はわからないんだから

時間気にしないでラインしてもらって

かまわないんだからね、って

また同じ説明をした。



趣味に夢中になって

楽しそうに話してくれるのを

聞くのは私もうれしいのよ。

でも約束はきちんと守って

ほしいし、釣りしてたら時間忘れて

しまうことはよくあるのは

私もわかってるから

それはかまわないよ。

だから釣りに行く、って先に

伝えてくれたら私も不安にならないし、

起きたらおはよう、そうライン

してくれるだけで全然違うんだよ、



私が心配症だってこと

忘れないでほしい。




でもまた忘れるのかな、、


慣れてくるとまた繰り返す。

前にもこんなことあったような、、



だけど今日は仕事で

お昼ごはんのときに

返信してくれたから

気にかけてるのかな。



昨日は疲れたのか

夕方から8時間近く

ガッツリ横で寝てた彼。


あんなにたくさん寝れて

羨ましいなぁ。

私は横でウトウトしたり

テレビやスマホしたりしてたけど

彼は緊張感が抜けてきたのかな、


なんとなく手抜きになのかなー

って思うときもあるけど

それが本来の姿なのかもしれないね。