セカンドストリート

私には好きな人がいます。

糸抜きと処方箋

親知らず🦷を抜いて

抜糸してきましたー


抜歯と抜糸は紛らわしいのか

病院では糸抜きに来てください!

って言われました。



なかなか痛みが収まらず、

ロキソニンを痛くなりかけると

飲んでたら早めになくなって

抜糸の日の前夜、

飲まないとどれくらい痛いなかな、

って思って飲まずに我慢してみた

けど、やっぱりずっとズキズキ💦

我慢できる虫歯の痛みって

感じかなぁ、、



抜糸当日、

早めに病院に着いて出勤中の彼と

少しだけ電話してたら、

雪がすこーしチラついてたなぁ



予約時間より早く呼ばれて

口をすすぎ、


開けてください、みますね。




と言われて口を開けると



イッターーイ

ひぃーー😭



見るだけかと思ったら

糸抜きされてたらしくて

痛かったーーー



まだ痛いと言ったら

感じ方には個人差ありますから。

傷はちゃんと治ってますから

治療は終わりです。

痛み止めは出しておきますから

痛かったら飲んでいいですよ。

7日分出しますね。

もう歯磨きもそちら側で食べても

いいですよ。




ということで

終わったのですが、

まだズキズキ痛いー

こんなに長引くなんて💦

少しずつ、動かせる感じは

戻りつつあるけど

まだまだ固いものとか、

当たると痛いなーー

大きなものを咥えるのも

まだ控えたい(笑)



そのあと、友達と約束してたので

気晴らしして帰りました。


薬は自分で薬局で追加で買ってたので

ポイントもつくから家の近くで

買おうと思って保留。



翌々日に薬局に行ったんだけど、

処方箋ってどのくらい有効なんだろう、

処方箋なしで買うのとどっちが安い?



顔見知りの店員さんに

こそっと聞いてみると、


処方箋は出してもらった日を含めて

4日有効。

値段はロキソニンのジェネリックで

市販は12錠で550円くらい。

処方箋だと21錠で570円。

処方料入れたとしてもやっぱり

処方箋もらった方が安い!

それから土曜日の午後、日曜日は終日、

割増料金で、前回から半年以内だと

お薬手帳持参すると40円ほど

安くなるそうです。

薬局によって多少の違いはある

らしいのですが、

夜も確か19時あたりを過ぎると

高くなるから翌日もらった方がいい、

とかって友達が前に言ってたなぁ。

病院の近くの薬局の方が

処方される薬は常備されてて

スムーズなんだろうけど、

いつも行く薬局だとポイントもつくし、

ってことで、後日行ったわけだけど、

やっぱり処方された薬がない場合は

別の薬でもいいか、

先生に確認したりと色々手間がかかる

みたいです。

だからこの前はすごい時間が

かかったのかな。

時間がなければ、後で取りにいくのも

ありみたい。

依頼した時間か取りに行った時間で

加算料金がどうなるかは

その薬局によるそうなので

要チェック☺️

聞かないとそこまでは

説明してくれないですよね。