セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ガス料金とマネー管理

都市ガスは安いって聞いてたけど

まさかこんなに違うなんて💦



プロパンガスも会社によって

若干違うみたいだけど、、



基本料金、

その差1300円😭



私の自宅は都市ガスなのだけど

借りてる部屋はプロパンガスで

そのガス代と500円しか違わないって、

なんだかなぁ💦



選べないから仕方ないけど😭






それからまだやってないのが

電気代かなー。



電気とガスを一緒にすると

安くなるのかな、、



そこはまだ調べてない💦




光熱費は必ずかかるので

少しだけ節約してるのは

支払い方法。



カードで引き落としにしてるけど

カード会社によってポイント還元率が

違うとかって全然気にしてなかった💦



今まではセブンカードメインに

していて、一定額を超えると

ゴールドになるので

がんばってそれを使ってた。


ゴールドのメリットは

いくつかあって、

一度ゴールドになればずっとゴールドで

年会費もかからない。

それまではいくらかは使わないと

年会費がかかっていたけど

それが関係なくなる。



でも切り替えるとき、

めんどくさかったーー💦



カード番号自体がかわるので

そのまま引き落としとかが

引き継げるものと

設定しなおさないといけなかったり

ナナコも新しく番号が出来たので

アプリとかの設定もやり直しだし😭



なので、それをきっかけに

引き落としは楽天にかえました。

だってポイント還元1%💕❤️


楽天ポイントのすごいところは

カードの支払いと相殺できるところ☺️



セブンカードの前はセゾンカードを

よく使ってたけど、、

永久不滅ポイントだけど、、

ポイント使ったこと全然なし(笑)

調べてみたら欲しいものは

あまりなかったし、

ギフトカードくらいかなー

と思って還元率調べてみたら

なんと0,5%💦


それはセブンカードも同じだけど

なんと1000円で1ポイントだったなんて

全然気がつかなかった😭


ほぼ切り捨てじゃん💢



なのでtohoシネマズカードを

セゾンカードで作ると

tohoの年会費は必要ないので

一応持ってます☺️

6回映画みると無料になるので💕

無料でETCカードも作れるので

たまにそれでカード使う感じかな💦

使うのは旦那だけど😭



ちなみにYahooカードも1%還元。

PayPayと紐付けするために

作りました。



それ以外の車系のクレカは

車買ったときに作らされたけど

全然使ってないのに年会費が

高いし、ディーラー車検とかは

しないので解約。



その他にも年会費のかからない

カードあるけど、、

解約しようか悩むところ。



少しずつ残高の残ってた通帳は

全部整理して、

使ってる口座のみに。



銀行の口座は通帳とスマホの

両方で管理するようにしたら

残高や出入りが一目でわかって

便利で貯めるのが楽しくて

残高が増えてキターー(笑)


上の子の学費がかからなく

なったせいでもあるけど(笑)




私が気に入ってるのは楽天銀行。

パート代をそこに振り込んで

もらえるように変更してもらったら

振込手数料が何回か無料になるので

すごくお得☺️



スマホで振り込めるから

わざわざ銀行に行ってたのが

嘘みたいに楽💕❤️




おまけに楽天銀行間では

無料で振込できるので

それも便利☺️



ゆうちょダイレクトに申し込んで

楽天銀行の資産管理と

紐付けしたらゆうちょの

取引履歴と残高合計も

見れるようになって

楽天と合わせた合計が出て

さらに達成感☺️



家計簿はLINE家計簿でつけてみたけど

やっぱり続かない(笑)


そのかわりPayPayの取引明細と

カードの利用アプリで

だいたい管理かなぁ。


キャッシュレスだと

使ってる感覚があまりないけど

どのくらい使ってるのか

すぐにわかるので便利‼️




あともう一つ、

お得なこと。

ほんの少しだけど

セブンカードでナナコチャージして

セブンイレブンで

自動車税の支払いかなぁ。

税金の支払いにポイントは

つかないけど

セブンカードでのチャージで

ポイントが少し付く☺️


カードで支払いだと300円ちょっと

手数料がかかるけど

チャージすると100円とか

0.5%程度だけど

ちょっとだけお得💕❤️



こういうのって面倒な人は

気にしないのかなぁ。


私は楽しくて

大好きなんだけど(笑)



残高見るのも大好き❤





なんだかとりとめもない

内容だけど、、



将来のために

お金は大切😁