セカンドストリート

私には好きな人がいます。

エアタグ

先日買い物に行った100円ショップ。


私は鍵につけるリングを探してたら

なかなかなくて、

外して使えばいいかな、って

思ったのでそこでみつけた

物が何のためのものかわからず

案内してくれたお店の方に

質問すると、

私も勉強不足でわかりません💦って。



後日、彼にその話をすると、



あーーそれって

荷物とかにつけて探せるやつじゃない?




私がなんだろこれ?

って思ったものはエアタグ用の保護ケース

だったのですが、


エアタグってなんですか?



ってお店の人に聞いたら

先程の返事だったわけです(笑)




そういえば

車のキーとかって

スマートキーになって

合鍵作れないからなくさないように

しないと、って話をしてたときに

見つけられるようにするものが

ある、って言われたけど、

それがエアタグってものだったんだと

納得☺️




エアタグってどれくらいの

認知度があるのかしら。


色々調べてみると

驚き‼️


前にGPSの話で、、


友人Tさん♂は以前、

たまたま息子がキッズ携帯をTさんの

車の中に置き忘れてたことがあって、

運悪く、その晩Tさんは

仕事で呼び出されたと嘘をついて

掲示板で会えることになったので

急遽遠征しに行くことに😁



そうです、奥さん、

息子のキッズ携帯、GPS機能オン

だったので、調べたので、

Tさんが、嘘ついて出かけているのが

バレてしまい大変だったそうです。


なので、車にGPS取り付けられたら、

なんて話は彼とはよくしてました。



携帯を車に置き忘れて

位置情報調べるのは

常にセットしておくのは

充電の問題もあるし、


市販のGPSとかは

Wi-Fiの契約とかもあって費用がかかる。




でも今回、エアタグについて

調べてみたらほんとにすごい!



こんなのいつからあるの??

って調べてみたら今年の4月にAppleから

発売になったらしい…

全然知らなかった(笑)



エアタグはボタン電池一つで

1年使えるし、

Bluetoothで自分のスマホと

紐付けしておけばどこにあるのか

一目瞭然。

もちろん鍵とかみつけたい、とかで

あれば10メートル以内くらいなら

音を鳴らして探すことも可能。


遠くだと近くのiPhoneなどを

経由して、探す、というアプリで

位置情報を得ることも可能!




なので、私が思いついたのは、、



自宅の車に隠しました☺️

旦那の怪しい行動のチェック、

というのもあるけど

便利な機能としては

私が出かけてる時に

車の位置情報を知ることによって

出先で遭遇しなくてすむ、ってこと。



旦那はリモートで自宅率が高くて

しょっちゅう車で出歩くので

すれ違ってヒヤヒヤしたことが、

あったので、これはかなり便利☺️




この前の待ち合わせの時も、

以前その付近ですれ違ったので

念のために確認すると

全然違うところにいたので

安心でした。



彼も以前、娘さんの車と同じ色の車を

見かけるたびにヒヤヒヤしてるので

仕掛けたいなーと言ってるけど、

うまくいくかしら。



私の場合は今はほぼ旦那が車を占有してるけど

私も乗らないわけではないので

万が一のことを考えて、

使わない鍵つけてタオルにくるんで

わかりにくい場所に隠しておきました。

これならなくした、と言い訳できるから。

旦那が車の掃除をすることは

ないのでほぼ見つからないとは思うけど。



エアタグは1個セットと4個セットがあって

4個セットが安いので

一つは彼に買ってもらって

あと2個残ってるので

どう使おうかなぁ☺️



彼にも自分の車にセットされないように

気をつけてね、って(笑)



自分に関心ないから大丈夫、

なんて言ってたけど、


そうじゃなくて、

私みたいに尻尾つかもう、ってのも

あるし、奥さんにも何か後ろめたいことがあるなら

いざというときの切り札として

証拠集めされるかもしれないよ、

だから車の鍵の管理はちゃんとしたほうがいいよ、

と脅しておきました。



女はしたたかで怖いよ、

あなたはたかをくくってるけど

慰謝料とか請求したくて

調べられるかもしれないんだよ、

って刷り込みました。



寝てる間に車にセットされるかも

しれないから鍵の管理、しっかりね!



と言っておいたけど

多分適当なんだろうな(笑)