セカンドストリート

私には好きな人がいます。

一周忌

今回は彼は仕事が早番で帰宅タイムが

私の仕事と重なり電話の回数少なかった😭


やっと彼の休日になってのデートは

ちょっと久しぶりな感じ😁

といっても5日ぶりだから

贅沢な話かな(笑)



やっと会えたその日のこと☺️


部屋に到着して

少し落ち着いてから

彼から



「 一周忌って普通行くもの?」



と質問されて

はじめ意味がわからなかったけど、

あ、そうか、、

あれからもう一年たったんだ…

と思い出しました。



一年前…


義父さんが亡くなって

〇〇に向かってるよ。




突然そんな連絡が来て…


今思い出しても

なんだか胸が苦しくなる。




彼の奥さんのお父さんが

突然亡くなって

高速で3時間くらいの実家に

家族全員で車向かっている、

そういう事だったんだけど、



普段、奥さんのこととか

ほぼ出てこないから

やっぱりその話を聞いた時は

きつかった。



今回は一周忌があって

彼にも声がかかったみたい。


奥さんにしてみれば

車出してもらえれば楽だし

費用も節約になるからだとは

思うけどなんだかやっぱり胸が苦しくなる。



今の車にかえてから

多分乗せたことないはずで、

一年前は丁度納車待ちで代車だったから

まだ良かったけど、、



色んな気持ちが交錯してた。

でも平静を装って…



またコロナもはやってるし

都会から迎えるのは

やっぱりちょっと

不安があるんじゃない?

仕事も急には休めないし、

奥さんたちが行けば充分だと

思うよ。

実家の方も男の人迎えるのって

気を使うだうし

娘と孫さえ来てくれたら…

というのが本音だと思う。


それに会社でコロナも流行ってるから

遠慮する、って事でいいんじゃない?



そういうと

納得してくれたのかな、

行かない決心ついたのかな…


山奥で釣りしたかったけど(笑)

なんて意地悪言ってきたけど。





それでいつからなの?


と聞くと来週❗️


ほんとは休みだったみたいだけど

夜勤だと答えておいてくれたみたい。



ちょっとホッとしました。



そういった冠婚葬祭からも

少しずつ距離置いてくれるといいな。

密かに思ってしまいました。