セカンドストリート

私には好きな人がいます。

これからのこと

就活中の長男と2人きりに

なって、話をした。



前からたまに話をしてたけど

大学生活を楽しんでいる

ようには全く見えなかったし

就活も完全に出遅れてもうダメ

留年したらどうなるか、

とか、、


パパからは

上場企業、大手とか、、

就職決まったらうちから

出て行けとか、

プレッシャー半端なくて、、

みたいなことをポツリポツリ、、



息子には私とは離婚して

うちを出る、

この家はくれてやる、

みたいなことを言ってるらしい。




私は旦那の今までの職歴や

借金問題、女関係のことは言いづらくて

言わなかったけど、

家のローンや家計のこと、

借金の総額や、

私の親が援助してくれたから

今ここに住めている話、



旦那は自分のそういう不利になることは

一切息子には言わないから

私が全て長男には

きちんと伝えた。




離婚については

どう思う?

と聞くと



賛成だし

いない方がいい、という息子。



でも生活できるの?



と聞くから

学費と借金が終われば

後は住宅ローンくらいかな。

それを払ってくれるかどうかは

わからないし、、



そういうと

俺が助けるから

今まで迷惑かけたし、



っていう息子。





そのあと、

お財布からお金を何度も

取っていたと謝って

泣き出した。




私も学費まででていいっぱい。

旦那の借金もあるし、、

教育費やなんやかんやと

かかってる。



他のうちが、合宿のお金だの

彼女と旅行行くのに親のカードで、、

とか、って話とか

定期代や携帯代は本人に払わせてる、

って言ったらビックリされて、


申し訳ないな、

してあげられなくって、

って私もほんとは思ってたから

その話をして

私もちょっと泣いてしまった。




でも正直に

話してくれて

これから恩返しする、

って言ってくれたし

乗り越えてほしいな。




彼とのことは

もちろん息子には

まだ話せないけど

その前に自分の両親の状態のことは

ちゃんと受け入れてくれてるようで

ほっとした。



次男にはまだ話さない方が

いいな、とは思う。



時がきたら、かな…




今日は会えないって思ってたけど

朝の電話で、今夜はパートあるの?


って聞いてくれた。



会えるかわからないけど

今日はあけてあったから

少しでもいいから会いたいな。



長男がタバコやめられない、

っていうけど

やめたいみたいで

取り上げた。

吸ったことはほとんどないけど

なんだか吸ってみたくなった。




息子には

パパとは色々あるけど

こどもには恵まれてたよ。

子育ては失敗したとは

思ってないからね。

そう伝えた。



がんばって少しずつ

大人になるんだね。

応援してるよ。