セカンドストリート

私には好きな人がいます。

付き添い

お見舞いは行ったことあるけど

付き添いは生まれてはじめての

経験でした。


彼も入院ははじめて!

点滴すらもはじめてだったみたい。


病室にはじめから

入れるとは思ってなくて、

前処置の間そこで2人で過ごせて

よかった。


看護婦さんに

連絡先はこちらでよろしいんですね?

って画面見せられて

またしても奥さんの名前、

そして携帯番号がそこに

書いてあったけど、

知るはずもないので

とりあえず、はい、って返事した。


仲のいい夫婦に見えてるんだろうか…



もしも彼に何かあったら

私はその事実を知ることもできない

んだろうなぁ、

って思ってたけど、

今回は計画的な入院手術で

軽いものだったので

こうして家族もこないで

私一人で独り占めすることが

できた。



でもやっぱり心配で不安で、、

ストレッチャーに乗って

眠った彼の顔をみたときは

すごく怖くなってしまった。


そのあとすぐに目をさましてくれたけど。



着替えの手伝いや

彼が席を外してるときに

看護婦さんがきて、

代わりに話をきいたり、

〇〇さんのご家族ですよね?

そう、聞かれてはい、って

頷く。


この前、書類を書く機会があって

彼の名前を書いたんだけど

ほとんど書いたことがないので

思わず漢字が出てこなかった。


今回、代筆頼まれて彼の自宅の

住所と、娘の名前を書いた。

名前はちらっと聞いてたけど

漢字ははじめて知った。、


ちいさいことだけど

ここ最近、関係性が

グッとかわってきてるような

気がする…