セカンドストリート

私には好きな人がいます。

日常と非日常

彼の手術と入院が決まって

術後のこともあって

とった連休の9日間。


会わなかった日は1日だけ。


毎日フルで会えたわけでは

ないけど、、かなりの時間を

一緒に過ごせた。



お休みはほとんど

私と会ってて行けなかった

釣りも3日連続行けたし

リフレッシュ休暇になった

のではないかな^_^


お互いにそれほど遠くない所に

部屋を借りたので

遠くまで移動しなくて良くなった。

その分時間が出来て

ゆっくり出来たと思う。

もう車で、、なんて気分には

当分ならなさそう。

たまにならいいけど

しょっちゅう会うためには

お金を節約するために、

車で過ごす事が多かったけど

快適さに慣れてくると

よく3年もがんばったなぁ、

って思う。

場所を提供してくれた彼には

感謝だけどリスクや不便

なことも多いし事故も怖い。



禁欲しなきゃ、といいながら

結局それは出来なかったけど

それは自己責任ということで

ご容赦ねがいます(笑)




でも今回の入院手術では

気持ちではけっこうきつかった。



まずは心配だったのが1番だけど、

手続きに関しては

あらためて彼には妻がいて、

私は何でもないんだ、ってこと。

緊急連絡先は妻であって、

入院先でこの電話番号で

間違いないですね、って

看護婦さんから確認画面を見せられて…


何も感じないようにしたけど、

あらためて現実を突きつけられた。



保険のことだって

私に相談しても仕方ないことかもしれない。

当たり前だけどきちんと

話してはくれない。



最終日、

さりげなく言ってみた。


◯ちゃんが言ってたけど

(離婚経験済みの彼にも紹介した

ことのある友達)

私名義に貯金があると

離婚するときに夫婦の財産は半分だから

旦那に取られるかもしれないんだって。

だから現金か子ども名義とかで

持ってた方がいいんだってよ。


それとね、すでに夫婦関係が破綻してれば

先に離婚を切り出したとしても

不利にはならないんだって。


(あくまでも友達が言ってたことです。

きちんと確認はとってません。)




将来さぁ、

子どもたちも大きくなって

2人っきりになったらどう?

会話がないのとかって

耐えられる?

すでに会話とかないんでしょ?



こう聞くと、



ナミとこうやって話してるから

大丈夫だよ。

もしこれがなかったら

耐えられるかわからないけど…



(えーー

それじゃあ私の存在で

別れなくても平気ってことよね、、

本末転倒だよ、それじゃあ、、)




じゃあさ、

もし奥さんから三行半つきつけられなかったら

どうするの?

自分からは何も言わないの?




自分から言うと不利に

なるんでしょ?



(もーー

さっきの私の話聞いてなかったのかしら)




もともと破綻してれば

関係ないみたいよ、

セックスレスは立派な理由なんじゃない?




ここまで言って、



(あーー

やっぱり、この人は自分からは

面倒な事に立ち向かおうとは

きっとしないんだろうな、、

前も話したけど全然かわってない…)


心の中でそう思って

気持ちがだんだん落ちていく、、





現実世界があるからこそ、

こんな関係が良く思えて

そこでバランスとれてる、

ってことはない?


今の家庭の存在が

私たちの関係ひきたててるっていうか…




そういうと



それはないな、



という彼。





本音をいうと私自身が

そう思ってるのでなければいいな、

ってたまに思ってしまうことでも

あるので、彼に否定して欲しかった。


現実の不満解消の関係であって

ほしくない、

いつかは彼の家庭に嫉妬しなくて

すんで、正々堂々と一緒にいたい、

それが私の夢だけど、



現実問題として怖いこともある。



世間一般に認められるということは

2人だけの世界ではいられなくなる、

ということ。



お互いの子どもたちにも

知れることになる、

その時は恨まれることになるかもしれない。


そして親戚付き合い。

私のおじやおばにもいたけど

喜んで受け入れてもらえるはずはない。





こんなこと

いっぱい考えてるなんて

きっと思ってないだろうな。


言うのはもちろんやめて、



今日はちゃんと

到着したあとに

到着のお知らせと

御礼のメッセージが来たので



私も

送ってくれてありがとう😊


楽しかったから

また会えなくなると

思うとさみしいよ、



そんなことをかえして


短いやり取りをして

おやすみなさい、

でしめくくった。



考えても私もあと5年は

少なくともこのまま、って

思ってるから

この関係を楽しめばいいんだろうけど、、


そして5年後

どうなってるのかな。


今の生活があるから

彼との逢瀬が充実してると

思えるのか、


気持ちがさめたり、

飽きちゃってるのか、


それとも2人で新たな一歩を

踏み出そうとしているのか、、