セカンドストリート

私には好きな人がいます。

プロポーズ

考えてみたらプロポーズ、

されたことなかったなー


今の結婚は5年も付き合ってたし

暗黙の了解でいつかは、って

思ってた。

だから避妊はしてたけど、

出来たらそれはそれで、って思ってたし

結婚するきっかけになるかな、

くらいの気持ちでいた。


だからまさかの

判定が出た時、、

でも今みたいにデキ婚普通の時代では

なかったし、、

かなり悩んだけど、

産むという選択肢しか私の中には

なかった。



だから思い切って相談した時に

まさかの返事。



今は悪いけど諦めてほしい。




???????



信じられなかった。

責任取るのが男じゃないの?

ましてや2人ともすでに社会人だよ。

貯金はそんなにないかも

しれないけど、いきなりそれ??




悩んだ末、

私は母に相談して

私の気持ちを尊重する、

応援するよ、と言ってくれて

1人でも産む覚悟をしたけど

心のどこかで折れてくれるのでは

ないか、そう思っていた。



結局、両方の親も交えて話合いになったけど

旦那の親は息子の言いなりで、

責任取れ!って諭すのかと思いきや

一緒になって諦めてくれ、

と言い出す始末。



そのやりとりが今だに

私の心に刺さっていて

一生許せないのかもしれない。



結論としては

私の決意が通って

結婚することになった。



だからプロポーズされてなかったな、

ってふっと思い出した。



仕事も大変だったし

カラダのこともあったので

私は退職し、結婚準備をしてる

矢先に出血してしまい、

病院にすぐ行ったけどそのまま

流産してしまった。



その時、考え直すことも

出来たのかもしれないけど、

私はもう傷がついてしまったから

他の人と一緒になるわけには

いかない、って言う気持ちや

すでに結婚すると言ってあったので

そのまま突き進んで結婚式をあげて

そろそろ25年になるのかな、、



若い頃、お金に対するいい加減な

ところとか、不安は多少あったけど

結婚してからそれらのことが

大問題になって、、

ほんとに大変な時期もあった。



私の選択がどうだったのか

今さらどうしようもないけど、

やれることはちゃんと

やってきたと思う。



そしていつか、

プロポーズされてみたい。


そんな未来に向かって

毎日精一杯生きてくしか

ないよね☺️




昨日はコメントにいただいて

救われました。


先のことはわからないけど

今を充実させないといけないな、

って思いました。

そしてその充実を、

喜ばないといけない、

感謝しながら過ごしていきたい☺️