セカンドストリート

私には好きな人がいます。

突然

友達から

電話できる?


とラインがきた。

そういうのっていい話ではないよね。

胸騒ぎがする。

電話できるようにして、

彼女からの電話を待った。




〇〇さんのこと、知ってる?




なんだろ、

役員やめるとかって

この前言ってたけど、、

それかな?

なんだろ、と思いつつ、

(子どもの学校つながりのママ友なので)




なんだろ、知らないよ、

何も聞いてないけど。




そういうと



ラインだとうまく伝わらないかと

思って、


そう言って

一呼吸おいて友達から

聞いた話でまたしても

驚いてしまって言葉がでなかった。




先日、試合応援があって

私は参加しなかったんだけど

試合が終わってすぐあとに

いきなりみんなのいるころで

倒れたって…

救急搬送されたけど

そのまま意識不明で今だに

そのまま回復しなくて、

ご家族から今のうちにに

会いに来てほしいと連絡が来た、

というのです。

脳内の血管がいきなり

破裂したとかで

持病もなくいつも元気にしてたのに…

彼女は私と同い年。


けっこう仲良くしてて

この前も実家の話とか

わりとしてたとおもう。


前日、この前急死した友達の個ラインが

目に飛び込んできて

思い出してたところだった。

亡くなってもラインって

そのままなんだよね…

簡単な画像のやりとりだけだったけど

消せないでいた。


その人のことからまだ

2ヶ月もたたないというのに…



他の友達がいうには

人間の臓器で聴覚がだめになるのは

1番最後だから

意識がないようでも聞こえてる

かもしれないんだよ、

話しかけてあげるといいんだよ、

と言ってたのを思い出した。



この前亡くなった友達にも

大きな声で呼びかけたら

なんとなく反応したような気がした、

そう友達はいっていた。




これから倒れて意識不明の

友達に会いにいくんだけど

ほんとに、回復してほしい。

だけど手の施しようがない現実。




彼と花火に行ったんだけど

その近くで数年前にあった

イベントで彼女も参加していて

楽しかった思い出とか思い出して

しまった。

人の運命ってわからない。

私には予知能力もなんにも

ないんだな、、

なんてぼんやり思ってしまった。