セカンドストリート

私には好きな人がいます。

呼び出し

突然、

倒れて意識不明の友達のお見舞いに

行ってきました。


色んな管につながって

息をしていました。

お化粧なんてもちろんしてるはずもなく

眠ったままの彼女。

髪の毛は洗えないんだなぁ、

手とかむくんじゃうんだな、、


涙ぐみそうになったけど

ご主人は淡々と普通にしていて

少し面食らってしまった。



途中で看護士さんが

下に溜まった尿のたまったケースから

液体をぬいていきました。



カラダは自分で動かせなくても

生きてるんだよなー

私たちの声は届いてるのかな、、









あんまり長居しても悪いと思い

病室を後にして

その後の予定まで少し時間があったので

お茶ですることに。



一緒にお見舞いに行った1人は

嫌いではないけど、

ちょっと苦手な人で

何でいちいち文句言うのかな、、

気にしないように、

と思いつつ、

適当に流そうとしつつ、



スタバにする?


→スタバって座れたことないのよね、




あ、ファミレスあったよ!



→ファミレスって何であんなに

まずいのかしらね、




最近PayPayとかってやってる?

とほかの友達が話題提供したので


セブンイレブンでお得だよねー



→私、コンビニ行かないからわかんないわ




はぁ、、



そうそうに先に切り上げました。

なんなんだ、この人って、

悪気はないんだろうけど

疲れるなぁ、、




そして別のメンバーとの

飲み会。



ラストオーダー、って頃に


ライン電話。

あけてみるとすぐに切れて

メッセが。



珍しく旦那からだった。




内容はというと、





脳梗塞かもしれないから

救急車呼んで今〇〇病院だから

すぐ来て。





なんだこれは?



ラインうてるんだから

大したことはないんだろうか。




とにかく、水飲んで落ち着いて

会計すませて、先にお店を出た。




なんとか病院まで行くと

これからMRI。





検査の結果異常なし、

ではあったけど

血圧が異常に高くて

熱中症ということだった。




結果がわかると、

血圧200もあるのに

いきなり反動つけて起き上がって

トイレに行くし…


着替えもこれなら手伝わなくて

良さそうだな、

って感じ。



タクシー呼んで帰ったけど

一言もお礼もなにもないし、



友達もお開きになったみたい、

悪いことしたなぁ、、

ってつぶやくと、




飲んでるのが悪いんだ!




はぁ…




しゃべるのもキツイかと思って

道順とか言ってたら

横から案内しはじめて

タクシーの運転手さんへの

横柄な態度に嫌気がさして

私は何も言うのが

嫌になってダンマリ



途中で自転車を駅に置いてあったのを

思い出して、途中で

降ろしてもらった。



遠回りだな、、

とかブツブツ言われたけど

途中で降りれてホッとした。



やっぱり

キツイ、この人といるのは…




しばらくゆっくり買い物して

彼の通勤時間だったので

電話出来て救われた。





毒吐く人って

なんなんだろね…





私の中までまっくろに

なってしまいそうになるよ




さーて

仕事だー