セカンドストリート

私には好きな人がいます。

キョウチクトウ

キョウチクトウという花を

ご存知ですか?



花言葉は


「 用心」「 危険」「注意 」とか

『油断大敵』『危険な愛』


だそうです。





先日、彼と部屋でテレビをみてたら

この花のことをやっていて、

借りてる部屋に入るエントランスに

植えられていて、よく見かけるけど

なんていう花なんだろう、

って気になっていたところでした。




あらためて調べたら

こんな風にかかれていました。




「キョウチクトウ 」

花や葉、枝、根や果実などのすべての部分に加え、周辺の土にも毒性があります。青酸カリよりも強いオレアンドリンなどが毒の成分で、体内に入ると心臓発作や下痢、痙攣などを引き起こします。


歴史上でもアレキサンダー大王の軍隊で、キョウチクトウの枝を串にして肉を焼いたために兵士が死んだと伝えられています。







なんだか、部屋に行くとき、帰るとき、

その花に目が行くようになりました。




花言葉は戒めなのかな、、




サスペンス劇場のネタになりそうだけど

トリカブトやスズラン、水仙とかは

知ってたけど、それよりも

こちらの方が街路樹とかでよくみかけるので

より簡単に手に入りそう💦



テレビではキョウチクトウの葉で

草笛を吹いてたら倒れてました。

クイズでしたけど。





取り扱い注意ですね。