セカンドストリート

私には好きな人がいます。

連絡

彼とは職場が同じわけでもないし

普段は何にも接点がないから

連絡を取り合わなければ

それでおしまい。

普段はスマホ一つで繋がっている。

毎日は会えない代わりに

毎日の出勤タイムが電話タイム📞

それがずっと続いている。

車通勤の彼は混雑の可能性も見越して

2時間前くらいにはいつも出て、

帰りは空いていたら1時間、

混んでいればもっとかかるかな。


その時間、電話できる?

という私の提案から

通話がずっと続いてる。

出発の合図が彼からあれば

電話してもいいよ、ということで

私からかけるというのが

暗黙のルールになっている。


先日のお休みに会ったとき、

明日は、早番だから6時には

帰るよ、と言われてその日は早めに帰宅。


次の日の朝、彼のコールに気がつかず

朝電話できなくて、夕方はタイミングが

ずれて10分ほど通話☺️


翌朝、今日は起きれたわ!

って思って待つけど、

連絡がなくて、しばらく待っても

来ないからまた寝坊して、

スマホ忘れて出勤してるのかも…

ここ最近、何度かそういうことに

なったので朝は諦めた。

その後、何回か送ってみたけど

既読つかないので、

これは忘れてきたんだな、

って思って、今度は帰宅時間に

またスマホを気にしてたけど、

何にも来ない。

いつもなら帰宅してから

連絡くれるのに、、


流石に残業するにしても

遅すぎる!!



何かあった?

スマホ壊れた?



いや、、まさか事故はないよね…







軽く構えてたけど



だんだんと不安になってきて、

妄想が広がりはじめたころ💦





出発するよ、という合図が‼️



いくらなんでも9時間残業は

ありえないな、どうしたんだろう、

って思って電話すると📞




なんと、



「 え?」



「 夜勤だよ、今から出勤 」





えーーー

何それ?早番じゃないの?

ずっと心配してたんだよ、

既読つかないし!




どうやら私が送っていたメッセージも

全く見てなかったらしく、

出発するときにはじめて

LINEを開いて、

読まずに出発合図を送って

そのまま運転してたらしい😭




カレンダーアプリには

間違いなく早番と彼が記入していたし

いつものパターンからしても

早番ならそのシフトは5日連続して

2日休みとかになるから

早番、そして夜勤とかって

混じることはほとんどないし💦


彼は、言ってなかったっけ?


とけろっとしていて

私の心配なんて全くわかってなかった。



とりあえず、

私が心配性なの知ってるでしょ?

家にいても、たまには

LINEきてるかどうかとか

確認してよ、

ラリーにならなくてもいいからさ。

既読つけば安心するし、

スタンプ返しだけでもかまわないし。

でも急ぎの連絡とかも

してるかもしれないから

たまにはみて!!

ずっと寝ててもたまには起きてトイレとか

ごはん食べたりする時あるよね?


今度私から連絡途絶えたら

どう思う?少しは不安になるかな?




とまあ、

こんな内容のことを

優しく(笑)電話で直接伝えましたよ☺️



書き言葉だとキツく

感じるかも、だけど

ユーモア交えて伝えました。



彼は飲み会とかあっても

写メとか今から飲むよ、

とかとにかく連絡とかマメではないけど


私は普段から、

キレイな景色だなーと思うと

送ってみたり、

出かけた先から写メ送ったり、

何してるかわりとマメに報告して

しまうので、

ちょっと控えることに決めました!




その次の日の朝、

夜勤明けの彼と電話して、

会いたかったけど

やっぱりお疲れモードだったので

諦めて、その日の私の予定は

あまり詳しくは伝えるのを

やめました。

カレンダーアプリにはある程度

書いてはあってたけど

いちいち確認するような人では

ないのかな(笑)



その日、私は1日お休みで、

少し遠くまで移動して

ヨガをして、そこに併設されてる

エステの体験コースを予約してました。


そこは前に仲良くしてた友達の家の

そばだったので、もしかしたら

会えるかなーって思って

ダメ元で連絡入れてみたら

私がフリーになる時間のもう少し後なら

なんとかなりそう、というので

会うことに!

エステ終わって、

しばらくのんびりしてたら彼女がきて

一年ぶりの再会☺️

部屋を借りる時に緊急連絡先に

なってくれて、その時電話で話して

以来で、LINEのやり取りすらも

ほとんどしてなくってほんとに久しぶり💕


相変わらずキレイで

吉瀬美智子似で惚れ惚れするなー

彼女には何でも話してたので

話は尽きず、肉バルから

場所をファミレスにうつしても

さらにしゃべり続けて、、

そんなに遅くなるとは思ってなかった

けど、彼から夜勤で出発コール。


いつもなら、肉バルの料理とか

誰ちゃんといるよ、

とか送るんだけど

ちょっといじわるしようと思って

その日は送らなかった。

出発合図には返したけど

それっきりにして、

いつもならそれで終わりだけど

その日は到着したあとに

「 仕事はいるね 」

とコメントが来ていた。



いつのまにか終電、まずい!

みたいな時間になって

クリスマスツリーの前で

友達と写真撮ったりしていて

ふとスマホみるとショートメールが

来ていることに気がついた☺️



開けてみると

前日、私が彼の会社携帯に、



連絡が取れないので

お手数ですが折返しご連絡

ください。宜しくお願いします。



と他の人に見られても平気なようにと

おくったメッセージのあとに、



彼が会社について仕事入る直前の時間に、



「 今日は電話できなくて残念 😢」


               ↑

          なんと絵文字つき‼️



普段、全く絵文字もないから

それだけで感動してしまう🥺


充電はしょっちゅうきれるし、

LINEもうん、とかそんな感じで短いし、

うつのも慣れてないし、

そういう毒されてないところが

ほっとするところではあるけど、



そう返信があって、

電話って楽しみにしてくれてたの?

もしかして負担になってるのかな、

なんて思ってた気持ちが

吹っ飛んで、思わず友達に

画面を見せて、こんなのきてたよー

って思わずニヤけてたみたい。




そろそろ許してあげよう(笑)って

思って彼女とのツリーの前での

写メを送ってみた。


友達はみじかい!

もう放置おわりなのね(笑)


って笑ってたけど。



しっかり場所もわかるように。

そこは以前彼と来たところ

だったので、おぼえてる?って

メッセージをそえて。




今朝の夜勤明け、

電話したらすぐに出てくれて

待っててくれたのかな☺️

やっぱり電話ないと

さみしいね、って

言ってたから私の気持ちも

上がれたなーー

単純!!☺️

場所もちゃんとわかってくれて

逆光だったけど友達のことも

誰だかわかったみたい。



早く会いたくて仕方なく

なっちゃったけど

あと少し我慢😭