セカンドストリート

私には好きな人がいます。

りんご

りんごが一箱届いた。


私の実家の方の親戚と私の両親と

りんごの木を農家さんと契約して、

家族旅行を兼ねて何度かりんご狩りを

していた。


彼と出会って最初の秋、

ずっと前からの約束で

旦那の運転で子どもたちと

私の両親、現地でいとこたちや

その子ども、おじおば、

みんなでりんご狩りをして

温泉に入って一泊して、、

そっと抜け出して彼と電話してたっけ。




思い起こせば家族全員で

旅行したのはそれが最後。


私の両親の高齢を理由に

それが最後になった。


いとこたちはわりと農園まで近いので

まだ毎年恒例となっていて、

収穫したものを送ってくれたのだった。




その時よりも

ずっと彼とは深くなって

もう旦那含めての旅行なんて

絶対したくない。



だけど、毎年元旦に

夫の実家に行くのが

恒例となっている。


それが今は憂鬱で仕方ない。

夫の両親はとてもよくしてくれるし

行けば義母とは話も弾む。

だけどそれほど遠くはないのだけど

同じ車に乗って移動するのが

苦痛。無言で過ごしてる。


帰宅する時はいつも残ったものやら

色んなものを持たせてくれる

のだけど、夫は手ぶらでさっさと

車で待機してる。

持ち切れないほどのお土産なので

子どもたちも総出で持って

義母も高齢なのに持ってくれる。

年老いた母親に対してもそんな態度だから

余計に嫌気がさすのたけど、

それをよしとする義母にも

嫌気を感じつつ、親子の問題だから

私は何も感じないように

してるけど、そんな父親の姿を

正直言って子どもたちには

見せたくないな、と思ってしまう。


一年って早いなぁ。

また元旦がくるんだよね💦