セカンドストリート

私には好きな人がいます。

男女の違い?それとも想いの違い?

一般的なのか、私と彼を比べてなのか、

あくまで主観だけど、

女の私の方が想像力がたくましく、

先の先まで考えてありもしないことも

悩んでしまいがち。


残業なしで早めに帰宅した彼が

自宅でくつろいでいるところ、

家族と会話したり

もしかして食卓囲んでるのかな、

そんなことを想像しなきゃいいのに

ふっと思ってモヤモヤ。

その度に頭をブンブンと横に振って

違うこと考えよ!!

なんて思ったりする。



一方彼はというと

私は旦那には一切話さないのに

子どもたちのこととか、

飼っているペットの話とか、

けっこう彼には話してしまって、

たまに旦那の愚痴も言ってしまう。

私が彼の家庭にやっぱりヤキモチ

やいてしまうので、

彼もそうかと思い聞いてみると、

平気だという。

前は旦那としても仕方ない、

と言ってたのは最近はそれは嫌だと

言うようになったので

心境はかわってきたのかな…


でも子どもとかには

嫉妬はないという。

私も彼の子どもたちとの関わりが

減ってるのがわかるから

そんなには感じないけど

やっぱりさみしく感じてしまう。

帰って家族が寝てるような

時間で顔も合わさずに寝てしまう

ような時はそれほどでもないけど

夕飯に間に合う時間に帰宅だと

それだけで心がざわついて💦

最近はなるべく考えないようにと

コントロールするように

がんばってるけど…



ヤキモチ妬きな自分を自覚しつつ、

最近発見したことがある。



それは、

たまに遊びにいく男友達がいるのだけど

学生時代の友人で、久しぶりに

みんなで集まったのがきっかけだった。

はじめは仕事で近くに来たついでで、

それから今度はどこどこ行こうよ、

みたいなノリで、来月空いてる日はいつ?

じゃあどこ行こうか?とか

〇〇食べに行こうよ、とか、、



美味しい物を食べたり、

迎えに来てくれて

高速使って遠いところへも

連れてってくれる。

多分1人で食べても、遊びに行っても

つまらないから息抜きに誘って

くれてるんだろうけど。

奥さんはいるけど子どもはいない。

奥さんとも仲が悪いわけではなく

同居している認知症の義母の面倒を

夫婦でしているそうだけど

愚痴でもなく愛情もって接して

いるのが伝わってくる。

出かける場合は奥さんと連絡とりあって

どちらかがいるようにしてるそうだし、

たまには奥さんの姉妹に義母を

預けて旅行に行ったりとか、

そんな話もけっこう聞いた。



毎日やりとりするわけでもなく、

たまに気が向いたら

やりとりしたり、今度どこにいく?

とかそんな話をしたり、、

好きだとかそういう感情もないし

言われたこともないし

話題にもならない。



でもなんとなく月一ペースが

恒例行事のようになりつつあって、

この関係はなんなんだろう、

と思うけど、


好きとかそういうのがないのって

すごくラクなんだな、って

ことに気がついた。

私は彼が好きで

その友達のことを

好きになる余地はなさそうだけど、

恋愛感情がないから

普段やりとりがなくても

次会う約束なしでも

別に会わなくても全然平気なのだ。

奥さんの話をきいても

なんとも思わないし、

嫉妬を感じないってなんて

楽なのかしら。



たまに遊びにいく程度だからだと

思うけど、その日は思い切ってなのか

友達はとっても気前よく奢ってくれるし

ガソリンや高速代とかお土産まで

買ってくれたりして、

たくさんお金使ってくれるけど

日頃の介護のストレスとか

実はあるのかなぁ、

パーっと遊びに行って美味しいもの

食べて、色んな話することが

息抜きなら私も役にたってるのかな、

なんて思ってみたり☺️



私も彼にお金使わせてたら悪い、

とかって気を使ってしまって

たまに爆発しそうになってしまう。


彼がそれに甘えてるのか

麻痺してるのか、、

そういう感じになってくると

つい文句言いたくなって💦


だからいかにお金使わないか。

みたいなことばかりしてると

全部出してくれる、

みたいな扱いをしてもらって

ついついバランスをとって

しまってるのかな、、



友達はしつこくされるのは苦手、

と言ってたけど、

恋愛感情のない私は

もちろんしつこくしないし

追いかけないし、

連絡なくても全然平気だから

都合のいい友達で

お互いさまなのかもしれないな。



嫉妬や妄想で苦しくなっても

やっぱり彼に会いたい、

って思う。


友達と美味しいもの食べてても

それはそれですごくいいけど、

彼となら冷凍食品でもカップ麺でも

なんでもいいんだよなー

一緒にいて私を見つめて、

やっぱりキレイだよ、かわいい、

そんなこと言いながら

ギュッとしてくれたら

それだけで何もいらなくなってしまう…

あ、彼が欲しいよーーー(笑)