セカンドストリート

私には好きな人がいます。

時をかける少女




大林宣彦監督追悼番組として

放送されている。



私はリアルタイムで映画館で

見たのでなんだか感慨深い。


映画館に友達と行き始めたころに

見た映画でとても印象的。



今も当時も原田知世さんって

かわいいなー

久しぶりにドラマに出てたのを

見たとき、透明感があって

40年近くたっても魅力的。



映画の詳細はよく覚えて

ないけど、1番覚えてるのが

ラベンダー。

実験室で嗅いだ香りが

ラベンダーだという。



当時の私は初めて聞くワードで

どんな匂いか想像もつかなくて

そんな花を知ってるなんて

大人だなーって思ってしまった。

そしてずっと気になるように。



そして今では大好きな香り。







冒頭のシーンで

実験室で倒れて、

もう一度、助けてくれた

他の生徒と、保健の先生、

担任の先生たちと

実験室に行くんだけど、

何もなくて、、、



土曜日のお昼過ぎだから

お腹すいた、といって

生徒達は帰るんだけど、



保健の先生(根岸季枝)が

男性教諭(岸辺一徳)に




意味深に



今日お誕生日でしたよね、



と言って実験室の奥へ。

短いショートパンツの後ろ姿が

うつって、

後からついて行く男性教諭は

内側から南京錠をかけるシーン

があった。



そこで場面は終わるけど、



大人の世界がそこにあるんだと、

妄想してしまう。




当時子どもだった私には

なんにもうつってなかった。




今ならわかってしまう。





そういえばいつのまにか

ブルマってなくなった💦

体育のシーンで

ブルマ姿が💦







彼とのことは

ここでたくさん愚痴はいたら

少しスッキリ。



彼がLINEみないのも

スマホ触らないのも、

彼の自由。



一喜一憂しても仕方ない。




部屋だって旅行だって

私がそうしたくてしてること。




電話だって義務じゃないし、

押し付けることじゃない。


連絡とれないなら

それはそれで仕方のないこと。





なるようにしかならない。

それだけのこと。






しばらく自粛、

って話になった

途端に、

思うようにやりとりが全然

出来なくなってたから

色んな不安とか日頃のストレスが

爆発してしまったのかも。





あっ、

あんなに土砂降りだったのに

外が明るくなってきた。


止まない雨はないよね。





追記

最後までみました。

こういうラストだったのね。

すっかり忘れてたけど

きっとあのころ見たときは

意味がわからなかったのかも。

全く覚えてないし。

演技がういういすぎて、、

なんだけど、

人との出会いって…

なんかきっと意味がある、

そう思われせくれたラスト

だったかな。

じーんと心に響きました。



もう一度転校生とか久しぶりに

みたくなってしまった。

尾道もいつか行ってみたいと

思ってたけどまだ経験してないなー。


この映画では尾美としのりは

ちょい役だったんだね💦