セカンドストリート

私には好きな人がいます。

マスクの型紙

なかなか使い捨てマスク、

店頭で見かけないし、

ネットの値段もかなり高騰してる。



おまけに注文して予定日を20日

すぎたのに全く届かないし、

追跡してみても途中で途絶えて

しまったとか、、

こんな話もチラホラ。



それなら布マスク、ウレタン製の洗える

マスクはどうかな、と

教えてもらい、なるほど!☺️



調べてみると四角い布マスクは

けっこう高い💦

ウレタンのは1枚200円から

って感じで安いのは届くのに時間が

かかるので、とりあえずそれと、

少し高めだけど3枚800円と言うのが

あったので注文してみた。



普通郵便で、そのウレタンマスクは

すぐに到着!


あーこれって、

エアコンのフィルター?

梱包材??

どっかで見たことあるなーー

型抜きして、真ん中を熱でくっつけ

ただけかだな、

薄いし大丈夫なんだろうか??

それと、レビューにもあったけど

やっぱり石油臭い💦



布製とかだとこれを2枚作って

外側を縫い合わせる、

ってのも作り方を調べたときに

出てたっけ。


やってみようかと思ったけど、

無料で型紙ダウンロード、

ってあったけど、そのダウンロード

するのがプリンター壊れてるし、、

ちょっと面倒で保留にしてた。



でもそこで閃いたのが、

そのウレタンマスク、

二つ折りで袋に入ってたのをみて

これって、型紙通りだ!

なんで気付かなかったんだろ、


これで型紙作ればよかったんだ、

と思いついた。


普段、四角くてプリーツの入ってる

マスクを使っていたので

うっかりしてたなー💦


かと言ってやってみるか

まだわからないけど、

ちょっとチャレンジしてみようかなー



毎日朝早くからお店の前に行列、

マスク探しが日課になるよりは

早い気がする。



ウレタンマスクは

立体なので口につかないので

口紅がつかないのと

耳が痛くない、とかいい面もあるので

心配だったら外側にサージカルマスク

でもいいのかも。