セカンドストリート

私には好きな人がいます。

葛藤

思い切って彼に言ってみた。





もしあなたが具合が悪くなったら

ずっと看病したいし

入院とかになったら

付き添っていたい。

介護もしたい。


もし急に倒れたり、事故にあったら

真っ先に私に連絡が来て欲しい。


ほんとはね、

すごくヤキモチヤキなんだよ。

だから奥さんがいるのが

すごくさみしい…



今もすでに会話もなくて

ほとんど顔をあわせていない、

そう聞いてはいるから

そんなに嫉妬は前ほど

しないけど、




いつかは堂々と胸をはって

みんなに紹介できるように

なりたい。




でも、、、

今でもお給料みんな渡してるのに

離婚して放り出すなんて、

出来ないよね…



私だって

下の子が大学卒業したら、

って思うけど、

そう簡単に行くかどうか…



家から追い出されたら

どうしようか。

あ、借りてる部屋に住めばいいか(笑)




以前はこんな家、

お前にくれてやる、

好きにしろ!なんていってたのに

最近はここは俺の家だ!

なんて言ってるし。

テレワークで毎日いるから

なんだろうけど💦








私自身が今の生活を捨てられるだろうか。




私も仕事はしているけど

旦那の給料でぬくぬくと

生活していることは確かな事実。




それを当たり前だ、

お前の稼いだ金は俺が

働いるから好きに使えるだけで

全部俺の金だ!



そんな風に言われたら

私だって仕事大変だよね

ありがとう、なんて

口が裂けてもいいたくなくなる。

それに今のまでの借金問題なんかも

あってとてもじゃないけど

気持ちは戻らない。




だけどペットもいるし、

ピアノもあって

自宅仕事もしてるので

私がここを出るのはかなり

勇気がいる。


旦那といるのは嫌だけど

彼と会うことで

外で幸福感を味わっていることは確か。



彼だって同じだろう。

家でつまらなくても

私と会うことで息抜きになってるはず。

家がつまらないからこそ

私と会うことに、価値があるんじゃないか、、




私ももしかしたら

同じなのではないか、

今の生活はほぼ満足していて

いつも思っていたのは

私にとって夫婦関係だけが

唯一の足りないもの、

旦那への不満があるから

彼がよく思えるし、

よりそこで癒しと幸福感を感じる

ことができるのではないか。



だから今の不満を取り除いて

彼と付き合う、もしくは

再婚してうまくいくんだろうか、

生活の安定があるからこそ、

彼のとは何の責任も持たない関係だからこそ

生活の不安とか不満、

そんな日常の煩わしさを

感じないからうまくいってるんじゃないか。




間違えていけないのは

私の夫婦問題、離婚するかしないか、

というとこと

彼とのことは切り離して

考えないときっと彼を恨むことに

なりかねないんだよね、、



彼が離婚するかどうかは

彼の問題だし、元々そんな面倒なこと

考えたこともないんだろうな…

目をつぶってさえいれば、

何も見えないし、

不満は外に求めれば完結するから

あえて行動を起こすとは思えない。

それが、現実なのかな。



彼のことは好きで

一緒にいたいけど、

今の関係だから

うまくいってるんじゃないか、



でもやっぱり

この関係は正しいことではない

そんな葛藤に

押し潰されそう。



そして

くよくよ今考えても仕方ない。

なるようになる、、


なのかなぁ…