セカンドストリート

私には好きな人がいます。

もしも…

彼は健康診断を明日に控えて

仕事を早めに切り上げられる

ことになった。


出勤中の電話で、

今日の私の夕方の予定を聞いてくれた。



カレンダーアプリを見れば

わかることなんだけど

いちいち見たりは多分してなくて



「今日はパート? 」



残念ながら仕事だよー💦

もしかして会いたいと思って

くれたの?




「 んーー、考えてたとこ」



もーーー!

仕事だって先に言ったんだからさー

会えないのわかったんだから

会いたかったって

言えばいいのにな!



というと、



「 学習しないよなーー(笑)」



そうだよ、

安心して誘えばよかったのに😁

会えないんだしさー



でも聞いてくれただけ

うれしいー😊

ほんとはね、夕べ早く帰れる、

って聞いたとき、

会いたいな、って思ったけど

次の日の検診に差し支えると

早く帰れた意味ないから

仕事入っててよかったな、

って思ったんだよ。

ここで拗ねて困らせても

よくないし( ^ω^ )

大人になったでしょーーw




彼は調子のいいこととか言えないし

ちょっと不器用なところも

それはそれでよかったりする(笑)



結局、帰りは仕事中で電話できなかったし

到着のメッセージもなくて

明日は会うんだろうか、

会う前提なんだろうか、、

ほとんど話してないけど

なんとかなるか(笑)

検診になると電波通じにくくなって

やりとりできないし。

毎年同じところで受けてて

毎回病院の近くで待機して

その後会ってたのでなんとなく

様子がわかる。


去年入院したのも同じ病院で

付き添ったし

すっかり慣れたかな。



今年ははじめて私は仕事を

午前中いれてしまったので

どうなるかなぁ。

病院でお昼もしっかり

食べてきてゆっくりしてきて

もらわないとだめかなぁ。

早く行って終わっても

全員終わらないとお昼ごはんが

でないらしくて、

前に食べてきたときは

すごく時間がかかって

待ったんだった。



去年はポリープが見つかって

ヒヤヒヤだったけど

今年は何もありませんように。





前置きが長くなってしまった💦






タイトルのもしも…




私が思うもしもとは、、




彼との付き合いがうまくいってるのは

婚外、不倫だからなんじゃないか、、



もしもロミオとジュリエットが

両家が仲良しで簡単に祝福されてたら

あんなにも燃え上がったのかな、




結婚する前、

お互い実家同士で、

私は別々の家に帰るのが

すごくさみしかった。

結婚したら毎日一緒にいられて

ラブラブでいられると思ってた。


なのに、結婚したら

疲れてるから今日は勘弁して、

みたいな感じでラブラブとは

ほど遠いものだった。





彼とはいつかは周囲の人からも

認められて、死ぬまで添い遂げたい、

健やかなる時も病めるときも、

という気持ちだし、

生理的に嫌、というのがないので

何かあったら私が面倒みたい、

って思ってるけど、、

今は会いたいのに会えない、

そんな切ない気持ちが

そう思わせてるだけなんだろうか、


苦しい気持ちが

恋愛のスパイスになっていて

お互いに責任もないし

嫌なところは目をつぶって

おいしいとこどり、が

不倫のいいところなんだろうか。



安定した生活があるからこそ

2人の時間も楽しめる?

いつも会える、いつも一緒だったら

わざわざセックスしようとかって

思わなくなるのかな、、

せっかく会えたと思うから

燃え上がるのかな。



きっと彼に限らず

ほとんどの人は

家庭と不倫は別のもの、

別腹であって

楽しめたらいい、って

思ってるよね…




私はどうだろう。

離婚して今の生活を手放す勇気が

あるのか…


彼のことは大好きで

一緒になりたい。

でもそれでいいのか…



もしも、、

彼の奥さんが離婚してと

言ってきたら、

彼は素直に受け入れるはず。


そしたら私も迷わず彼を選ぶ。




でも経済的なことを考えると

奥さんは彼を手放さない、

そんな気がする。

レスにしたのは奥さんだし、

会話がなくても、

セックスがないのはかえって

楽なんだろうし、、

世話もしないのにお金を運んで

くれるなんてこんな都合のいい

人はいない、って思ってるかもしれない。

彼のところはほぼ子育ても

終わってるのだから

もう責任は果たしたと思うんだけど、

それは彼の問題だから

私は口を挟めない…

ほぼ寝に帰る家だからこそ

わざわざ別居する意味もないのかな…




だから彼から

離婚を切り出すというのは

考えにくい。





私はというと

下の子が来年大学に入る予定…

卒業するまでは離婚はしない。

授業料は私だけでは無理。

離婚したら旦那は出さなさそうだし。

就職するまでは

見守りたい。

少なくともあと4年は準備期間。

その先はまだはっきりとは

決められない。

でも大学に入ったら

今よりもっと自由になるかな。

今は子どものために洗濯、ごはん

の支度のために真面目にうちに帰ってる(笑)




一生懸命貯めた貯金は

授業料に消えてしまいそう。

ほんとは彼との部屋に家賃で

お金使ってる場合ではないのに、

とふと思う💦

この先、自分が生きていくために

お金が必要だから。


でも今も大事で、、

この先どうなるかわからないけど

今を大切にするからこその未来。


別れてしまったとしても

後悔はしないと思う。


でもすごくジレンマ😭


光熱費は全部彼が出す、という約束は

しっかりと守ってくれてるけど

ほんとはあと少し、

半分でなくていいから

自分も出すよ、って言ってほしい。

でも私が決めたことだから

それは言えない。

思ってもいけない、って思うんだけど

たまーに、このお金を貯めたら、

ってふと思ってしまう…




下の子が大学を無事に卒業したとき、

まだ付き合ってたら

9年続いてることになる。






もしも、、


なんて考えても

仕方ないよね…



9年後、どうなってるかなんて

わからないし。



離婚するか

しないか、、

またとりあえず保留?




わからないけど

色んなこと、整理していかなきゃね…