セカンドストリート

私には好きな人がいます。

言葉の使い方

早く寝過ぎて目が覚めてしまった(笑)



ちょっと気になったこと、

書こうと思います☺️



実は仕事でポカしてしまって…


シフトを見落としていたらしく、

外出先でパート先から電話をもらい

折り返してそのことを知らされたという💦



以前にもやらかしたことがあって

すごく気をつけてるつもりだったのですが

久々にやらかしてしまって😭



シフト表は手書きで各自が書き写すという

アナログ方式で、

私はそんなにたくさん入ってないし、

不定期で時間帯も、

人手不足からかバラバラだし、、

入ったときの約束の時間帯とは

かなりかけ離れてる…


それは仕方ないとして、

手書きでかきとめて、

カレンダー、手帳、スマホアプリと

3つに書いてチェックしてるので

忘れる、ということはないのだけど

はじめに書き漏れがあれば

それはお手上げ💦



だから見直すべきなんだろうけど

丁寧に書き写したつもりが

漏れてたみたいで、、

ほんとに申し訳ないです😭



毎回次の出勤日を確認して

帰るということと、

転記したらもう一度確認かなぁ、、




たまたまなんだけど

今回のことで感じたことが一つ。



言葉の使い方といいますか、、



職場のNさんは

とてもいい人で寒い時には

あったかい物を買ってきてくれて

これ飲みなよ、とか

お休み代わってくれたり、

これあげる、食べてみて、とか

優しいところもたくさんあるんだけど

とにかくぶっきらぼうというか…


嫌いとかではないので

そんなに落ち込まないでいられるのだけど、



普段のさりげないチクチクな言葉…




きっと本人は無意識なんだろうけど。


普段の人間関係がなかったら

耐えられなくなるのかな、

でもちょっと苦痛(笑)




先日も制服が新しくなって

色々サイズの合う合わないとかの話から


ナミさん、サイズいくつのにした?

なんか後ろの止め方変だよ、

ねーーパツパツじゃない?



はぁーー

正直ぐざぐさきてました。



何でサイズきくかなぁ😭

パツパツって😭😭

でもダイエット中だもん!

絶対見返してやる!




って心の中で叫んで

笑ってごまかして

話題変えて、、




そういえば健康診断のときも

しょっちゅう、

なんかさーだんだん大きくなってきたよねー



とか平気でズバズバ💦



確かにそうなんだけどさー

面と向かって言う人はその人くらい(笑)






そう言うこと言われて

いい気持ちする人なんかいないと

思うんだけど…

自分が1番わかってますからー😭





そんなこと考えてたら

ふと亡くなった親戚のおばさんのこと

思い出して、、



おばにはたまにしか会わなかったけど

会うと必ず、



ナミちゃん、

また太った??





とかそう言うことを言う人で

すごくやだったなぁー

って思い出して、

こういう人ってどこにでも

いるんだなぁ、ってしみじみ。









話を元にもどすと、、


折り返し電話をすると、





今日は時間ずれてもいいから

これからこれる?





って言われて

帰る途中だったので

そのあとのもう一つの仕事の時間を

ずらしてもらって、

急いで仕事に行くと、



Kさんがいて、

彼女は仕事は適当なところもあるけど

いつも受け答えがすごく感じがよく、

心地よい人なので

とても得してる人☺️


私も話しててほっとしたり

気分良くさせてくれる人で、

はじめに会ったのですぐに謝ると

笑って流してくれて

ほっとして仕事につくと、、



例のNさん、

いつもむすっと(笑)してるけど

いつも以上にむすっとしてて💦


謝りながら仕事にはいると



Kさんとか、

かわりにやってくれたんだから

謝ってきなよ!




ご迷惑かけたので

その通りなのですが、、



もう一度その場でKさんに

謝りに行って💦



もう一度Nさんと

上司に謝って💦




はっきり言ってもらって

ここは全然いいんだけど

やっぱり少し怖いー

でも仲が悪いわけではないから

受け流せたけど、、




でも私はNさん式ではなくて

やっぱりKさんみたいになりたいなぁ、



悪気はないかもしれないけど

人が傷つく言葉を

投げかけてしまうのは

私はやめようー


そう思った1日でした☺️



桜🌸そろそろかなぁー

前に撮った写真です^_^