セカンドストリート

私には好きな人がいます。

特別な休日

彼の誕生日、

毎年お休みとっててくれてて

一緒に過ごすのが恒例になっている。



はじめての年は

一緒にホテルで過ごしたっけ。

まだ出会ったばかりで

大した事はできなかったなぁ…



でも当日に一緒に過ごせるのが

とってもうれしい😊

それから毎年誕生日からめて

数日お休みにしてくれてて

ここ最近はお休みの日は

一緒に過ごすのが当たり前のように

なっててそれが私の心の安定に

繋がってる。



今年は誕生日の前日が

夜勤明け😭



疲れてるみたいだったから

そのまま自宅に帰ってもらって

いつものように休んでもらって

その後夜勤に行くように

会うのはどう?

ということで私も昼間用事をすませて

帰宅。



前日からそのまま一緒に

いられる、ということは

誕生日のカウントダウンが

出来るのがうれしい😊




でも気になることがあって、、



実は前から飼ってるワンコが

大分年をとってて、

ここ最近特に様子がおかしくて

家を空けるのが少し不安。



でもワンコ用のスペースがあるので

そこにペットシーツひきつめて、

とか色々対策してたんだけど、


いよいよ数日前から

これはまずいかな、、

となってきてて、

車で行って朝になったら

一度戻って様子をみようか迷って

いたのですが、

家に帰るとグッタリしていて、

生きてる???



近寄ってみると

肺が動いていて息はしていたけど、

もうダメかも…

口元に水を垂らしてあげて

少し様子を見てかわらないので

お風呂に入ってもどってきてみたら

息をしていませんでした。



まだ近所のスーパーが開いてる時間

だったので花を買って

ちょうど良さそうな段ボールを

もらって帰宅。


やっぱり息してない、

動いてないな…



まだ、少しあったかかった。

もらってきた段ボールにペットシーツを

ひいてその中に寝かせて…




彼には30分約束の時間を遅らせて

もらって、箱は部屋の涼しいところに…





来る時が来た、そんな感じ。

もちろん悲しいけどホッとしている自分。

でもここ最近はまともに歩けなくて

倒れると起き上がれないし、

見ているのがつらかった。

だけど置いて出かけるのは

気がかりで、、



私が帰ってくるのを待ってて

くれたのかな、

彼とのこと、応援してくれてるのかな

身勝手かもしれないけど

そんな気持ちで彼の元へ。



せっかくのお祝いだから

彼にはワンコのこと、

なかなか言い出せなかった。



翌日、大分たってから

思い切って話すと

すごくビックリしてた。




子どもと旦那には話したけど

他の人、友達とかにはまだ、話せてない。

聞かれたくないなぁ、

まだそんな気分。




誕生日をお祝いして

明日は早出をして遊びに行くことになって

その日は早めに帰宅。



やっぱりワンコはそのまま眠ってた。

迷ったけど小型犬だったので

自分でお経あげて線香焚いて

庭にお墓を作りました。




去年はにゃんを見送って、

あともう一頭ワンコがいます。



子育てもほぼ終わり、

ワンニャンの世話は続いてたけど

それもだいぶ楽になりつつある。


逝ってしまった子は

ここ最近トイレがうまくできなくて

いなくなってしまうと

相当大変だったんだなぁ、と

あらためて実感。



たくさん癒されてきたけど

もう新しい子は迎えません。

大変なこともあったけど

ありがとう、感謝。