セカンドストリート

私には好きな人がいます。

もしも…

テレビで再現ドラマのシーンをみていた。

急に他界した父親の遺品整理

している娘。



それをみていてふと思った。



私が急に死んだら、、


もしくはいきなり

倒れて意識不明になってしまったら…





真っ先に気になったのは

借りている部屋のこと。




家賃は毎月私の口座から

自動引き落としになっている。



口座はネットバンキング。

スマホやネットからしか

明細は見れないけど

キャッシュカードがあるから

それを調べれば残高とかは

わかるのかな。


暗証番号とパスワードが

わかれば誰でも簡単におろせる

だろうけど…



部屋の解約や片付けは

彼にお願いしないといけないよね、

それも速やかにしないと💦






口座にお金があるうちは

引き落としになるだろうから

しばらくそのままにしておいても

いいのかもしれないけど、

ずっとそのままというわけにもね💦

2年たったら継続するのか

お伺いがくるのかなぁ、、

それとも自動更新なんだろうか。

保証人は保証会社になってるから

家賃払えてないとかって

彼に連絡が行くことはありえないし。





彼は私と連絡がつかなくなったら

ちゃんとどうなったか

調べてくれるかな、、、

パート先も自宅も知ってるから

なんとか調べてくれると

いいんだけど。


わざわざ伝えてくれる人は

いないし…



私は勝手に消えたりはしないよ、

信じてくれるよね。





解約って本人じゃなくても

できるのかな、、

家族じゃなくてもいいのか、

彼に解約をお願いしたいけど

どうなんだろう。

生前に委任状とか書いておけば

大丈夫なんだろうか…




ちゃんと調べてみなくっちゃ。






去年、突然脳内出血で

倒れてそのまま意識不明になって

戻ってこなかった

同い年の友達のことを

ふと思い出してしまった。




変な話ではなくて

誰にでも起こりうること。

起こって欲しくはもちろんないけど。



友達は意識が突然なくなっただけで、

夜寝て朝目が覚めなかったのと

同じことなのかな。




今度彼に会うまでに

ちゃんと調べておこう。