セカンドストリート

私には好きな人がいます。

乗り換え

Go To Eat、、



ポイントがつくのは終わりましたね😭



あっけなかったなーー




週末には終わるかも?



と彼とニュースでみてたけど



まさかあんなに早く終わるとは😭





取り急ぎ予約入れたけど、、



周りで利用してる人、

ほとんどいないのに

急におわりになったのは

また感染拡大してるせいかな

なんて思わなくもないけど…



でもポイントわけあったりも

できないからほぼ身内で使うしかない

と思うし、使い方も複雑で

ネット利用使える人じゃないから

一部の人が何度も使うという

感じだから打ち切られてしまった

ような😢



でもおかげさまで

何度も思春期の息子とごはんに

いけてありがたかった☺️

ほぼ会話ないけど(笑)

少なくともイヤフォンつけて

外食はしないから

多少の交流にはなったかなー

たくさん食べれたし。




彼とも何回かは行ったけど

予約してっていうのは

けっこう縛られてしまうので

イマイチだったけど、



後はポイント利用はできるので

一回くらいはいけるかなぁ。





さて、前置き長くなりましたが



表題の乗り換え!






彼の乗り換えではありません(笑)




バイトをはじめた息子が

iPhone12にしたい!



というのと



今のスマホにしてから

そろそろ2年。

バッテリーもあやういし、、



当時は今ほどスマホ決済やら

電子マネーみたいなことは

普及してなくて、、、

まだ2年もたってないのにね(笑)



たまたま量販店を彼とデートしてたとき、

ワイモバイルのiPhone6Sの32ギガが

なんと無料‼️




iPhone6から乗り換えしたけど、、




スマホの容量なんてあまり

気にしてなかったけど、

今までのは64ギガで新しいのは32。


32だとすぐに写真でいっぱい💦

なので、ほぼラインのアルバムに保存して

削除して、、


でもここ最近、アプリが増えて


アップデートするにも

容量足りなくて

中身整理しないとだめだし、


メルペイのときもそうだったけど

iPhone7以上じゃないと

対応できないことが増えて

なんか💢っとくるというか

悔しいというか…




ということで

はじめはSIMフリー端末購入して

そのままワイモバイルでいいかな、

って思ったけど、





その前はソフトバンクから

私だけOCNにして

ものすごくスマホ代が安くて

ビックリ‼️



でもほんとはSIMフリーにできないのに

こういうことにすごく詳しい友達のTさんに

裏技使ってもらって設定してもらってて、

半年後に上の子の同じ機種のものも

それでやろうとしたら

その技が使えなくなってしまって

ちょうど無料キャンペーンやってたので

思い切って家族全員で乗り換えして

ソフトバンクからワイモバイルで

かなり安くなった☺️




で、今回も調べまくってたら

ワイモバイルからソフトバンク乗り換えって

かなり特典があるがわかって

思い切って遠方にいる上の子も誘って

みんなで乗り換えすることに。




スマホの乗り換えとかって

すごくパワーいるっていうか💦



一度で終わらせたいので

調べまくって、比較計算

見積もりしてたら

余計なこと考えないで

助かりました(笑)




料金プランや割引

キャンペーンクーポン

機種代、機種代の割引

そして頭金

5G基本料金




理解するのが大変💦

でも長く利用するものだから

妥協はしません(笑)


今は何も見ないで説明できます😁

調べるとビックリする割引がー




ワイモバイルからソフトバンクへの

乗り換えの場合ですが、、

うちはソフトバンク光にしてしまったので

その割引があるから

どうしてもソフトバンク系に

ならざるおえないというか…


インターネットの変更は

さらに面倒でほんとは

ここから見直すべきなのかも

しれないんだけど💦



とりあえずソフトバンクへの

乗り換えはアップグレードということらしく

事務手数料や番号持ち込みの手数料が

6000円くらいかかるのが全部無料。



ワイモバからの乗換が3080円が1年間割引

半年割が1100円

光割引は、ずっと1100円

家族割4人最大で2200円

これは総額かと思ったら1人あたり、

ということそれにもビックリ。




このまでの割引が7480円、半年間です。

半年たったら半年割終わりで6480円の割引。




50ギガ使えるプランの

トータル基本料金が8200円。


ということははじめの半年は通信料だけだと

720円!そのあと1年目までは1820円!


これプラス新しい機種代ということに!



ちなみにiPhone11だと1860円を48回。

そのうちの24回は916円ずつの割引。

割引トータルは21984円☺️

これだとAppleで買うのと変わらない感じ。



これらの割引にはプランの条件とかあるし

48回払いにしないとだめだけど

解約手数料はいらないし

途中でソフトバンクをやめても

割引はなくならないって。

前は途中でやめると割引はなしになったし

解約金がかかって2年縛りとかって

言われてたけど時代が変わったなー💦





でも割引はお店によって違っていて

近所のショップは頭金1万円取るそうで、

1万円キャッシュバックのみ!

っていうし、お店によって違うので

要注意です。



あ、それから途中で気がついたのは


1万円のPayPayがつくっていう

クーポンがさらに☺️

Yahooメールで気がついた^_^



そのメールがないとダメなのかと思って

お店の人にきくと、

10月末にYahoo IDがある人じゃないと

だめらしいけど、

Yahoo クーポンで検索してみて、

と言われて下の子に検索させて

ログインしてみると該当してなかった😭

最近登録したけど間に合うかと思ったけど

残念😭



上の子はセーフ☺️ゲット‼️



でも本人1万円と

家族は5000円が2枚きてたので

それは使える^_^



旦那に聞くのは嫌だから

家族クーポン使おうと思ったけど、

そうだ!彼に聞いてみよーって

思ってやってもらったら1万円クーポン

ゲット☺️

PayPayとYahoo IDの連携が必要らしいけど

それも確認したし^_^



ポイントつくのは契約月の翌々月の月末

なのでかなり先ではあるけどw


もちろん彼のPayPayにポイントが

つくわけだけど、

部屋での飲食代購入にあててもらう

つもり☺️

ちなみにスクショでクーポン利用⭕️



でもクーポンの期限が12/15

その後は毎月1000ポイントずつ

12回還元になるということなので

途中でやめたらもらえないし

旦那はPayPayやってないけど

それではじめたとしても

そっちにいってしまうのかな…

詳しいことはわからないけど。



この新しいキャンペーンを知ったのは

今日だけど、元々クーポンの期限は

12/15だったし、



初月は日割りだということで

乗り換えだとワイモバイルの分は

そのままかかってしまうので

出来るだけ月末乗り換えがお得‼️



計算してみたら1日220円くらいかなー

20日に乗り換えしたら2000円とか

余計にかかってしまうので

月末に予約して、

契約者本人は来ないといけないので

久しぶりに長男が帰ってくることに☺️


家族割は3人だと1650円

4人だと2200円



戸籍が同じなら同居でなくても

大丈夫らしくて

戸籍謄本も準備。

家族間は通話無料。



そこで気がついた!


私の実家の両親もソフトバンク

だったということを☺️



この論理からいけば

家族グループ作れるはず。



ドコモ加入の人もそんなこと

言ってたし大手キャリアでは

よくあるシステムなのかな。



前はうちもソフトバンクだったけど

その時私はかけ放題にしてたから

気にしてなかったけど、、




久しぶりに実家に電話してみたら

母はガラケーからスマホに

かえようかと検討してるということで

戸籍謄本準備してもらって

家族グループにして、

スマホデビュープランにする方向に☺️



使ってないスマホも

利用できますよ、というので

私のiPhone6あげればただだ!と

思って、動作確認して

初期化して準備オッケー☺️



お店で聞いてみたら

iPhone6はSIMロック解除できないから

ソフトバンクのものなら

SIM入れれば使えるけど、、


と言われて、

OCNにしてたし、

情報みると元々ソフトバンクのiPhone

だったけどドコモ、って表示されてる

ので使えるのか疑問💦




でもー

なんとスマホデビューだと

スマホ無料らしくて😍



でもなーー

Androidだと使い方、教えてあげられない💦



っておもってたら

iPhone SEも今なら無料だなんて!



お店の人は変更にいきなり

なったりするから、と

言ってたけどとりあえずオッケーらしい🙆‍♀️



それなら私のはバッテリーがないので

交換すると5000円以上かかるけど

新しいのがもらえるならラッキー☺️



母は電話とメールが出来ればいい、

って言うからSEでも問題なしね。


ラインと写真はできるように

教えたらもうショートメールで

やりとりしなくてすむし、

写真とかも送れるし、

あとは乗換案内かなー



はじめの一年は1Gで980円

2年目からは1980円。

今は2000円くらいだというし。

家族間は電話無料だから

電話もオッケー☺️

実家はネット環境もあるし

わからないときは

近くのショップでも

聞けば教えてくれるし

私も説明できると思うので

なんとかデビューしてほしいなー



長くなったけど

あと一つ。



下の子はiPhone12にするらしく

5G対応機種だと5G基本料がかかってしまう。

現在ほぼ使えないせいか1年間は

基本料1100円は無料になるけど。



2年目からは

乗り換え割引がなくなるので

また乗り換えするか検討するって

前提だけど、長男は一人暮らしで

かなり使うからこのプランは

あってると思うけど、、

私たちが抜けると家族割も減るか

なくなるので、、かわいそうだから

悩みどころ💦



1年使ってみて

お金出してでも快適かどうか、

ってところなのかな。



YouTubeやAmazonプライム・ビデオ

見放題ってすごすぎる☺️

もちろんSNSも^_^

今は2ギガで頑張ってるから

月とスッポン(笑)

容量も32から128ギガにするつもりだし。

色んなストレスから解放されるなー

部屋にいてスマホいじるとどうしても

ギガが減ってしまうけど

それも気にしないでいいし。



テレビで見れるグッズ買って

部屋でみようよーとか

夢は広がります^_^




長々と失礼しました。


ソフトバンクとワイモバイルだけの

情報ですが他のキャリアも

色々あると思うので

参考なれば、うれしいです。



機種代の負担はどうしても

増えてしまうけど、

下の子は自分で払うように

なるので家計の負担は同じくらいかな(笑)