セカンドストリート

私には好きな人がいます。

初体験 ヘナしてみました☺️

私の髪質は柔らかくて細いし

癖毛なのが悩み。

白髪は部分的にチラホラ。

カラーリングはそんな前からではなく

ダメージはそれほどではないけど

縮毛矯正して、カラーリング、カット、

トリートメントなんかしてると一回で

2万円は軽く超えてしまう😭


縮毛は半年に一度とかだけど

それでもけちって3ヶ月おきとかに

いくのでカラーは全体染めになるから

やっぱり2万近くかかってしまう💦


カットだけならもっと安いし

早く終わるのになーとは思ってたけど

諦めてました。





が、



しかし、、







体験会ということでしたが、

やってもらうのは美容師さんじゃないから

違法なのかな。

やり方教わって自分で染めて、

洗い流して、って感じ。


生まれてはじめて自分でやりましたよ(笑)




でもめんどくさい準備や片付けは

してもらえたし、やり方教わってよかったかな。

いきなり1人では私にはハードル高そう。



まあ、ここまではヨカッタ^_^





でね、色々染めてる余った時間に話を

するわけです。





すぐにピンときました。





ネットワークビジネスでした。






まあその手の話を毛嫌いする方も

多いかとは思うけど、



私も以前、少しはまってたので

その時かなり調べましたから

どこも似たようなものだなー(笑)



と余裕で話きけましたよ^_^





勧めてくださったエステシャンの方は

はじめてなのかな、

まだお若いし。




なかなか良かったけど、

その場で注文する流れだったので、



そこはちょっと待ったーー!



その場では契約はしない、というのが

自分の中での決まり事なので

書類だけもらって、申し込みに必要なことだけ

聞いていったん撤収。





確かに美容院に行くと2万円は使いますが、


一度の注文で2万ちょい。

それで会員になって

トータルであと2セット購入すると

1つ上のランクになって

それ以降は30%オフで買えるシステム。



でもそのセットが何種類かあったので

どれがいいのか、すぐその場では

決められなかったし、、、



染めて乾かしてすごくいい感じで

私の場合は皮膚トラブルもなさそうだったけど

48時間くらいまでは様子見た方がいいのと

3日くらいはシャンプーしないで、

ってアドバイスされて、



洗い流す時に貸してくれた

そこのシャンプーなら安心、って

いうことだったけど

ペーパーとかが違うと色落ちしてしまう、

と言う説明だったので、


今うちにあるのが似たようなものか

知りたいので成分教えてください、

って言うと、

わからなかったらしくて、

とりあえず保留にして

後で自分で調べることに。



ネットで調べたら全成分は

ホームページに出てたけど

だからどうなのか、とかは

よくわからなかったなー


でもヘナ染めしたらシャンプーも

考えないといけないんだ!



って思って調べてみたら

湯シャン、というのをみつけて

ビックリ‼️



ようはお湯で洗って乾かす、ってことらしく

確かにシャンプーするようになったのって

ここ最近だよね、江戸時代とかは

髪だってしょっちゅう洗えてなかっただろうし。



シャンプー自体が洗剤、


って書いてあって、


いいシャンプーないかなー?

っていつも探して今気に入ってるのを

ずっと使ってたけど、シャンプーの後

トリートメントしないと髪が絡まるから

2つはセットで、、

だけどそれなりに出費になってた😭



何でそんなにシャンプーについて

調べたかというと、

そこの会社のセットの一つに

ヘナとシャンプーの組み合わせが

あったけど、、やたらと高くて

これは無理だーーって思ったから。

でもシャンプーなら他にもあるはず、

ってのが理由だけど、

まさかシャンプー使わない選択肢💦

ほんと目からウロコ💦💦💦💦




で、試しに湯シャンしてみたら

なんか調子いいじゃん!



何もつけなくても

絡まないし、はりもあるし艶もある!

自分の皮脂だけでちょうどいい感じ。



ヘナも二度染したので

根元の白髪があったところも

赤茶けなくていい💕❤️



すっかり気に入ってしまいました。





でもなーー





問題は、、



その会社のセットを買うかどうか。





そもそもヘナがはじめてなので

その会社のものが他と比べて

すごくいいのかわからない。



値段を比較してみると、

ずば抜けて高いわけでもないけど

そんなに安くはない。


100g税込2750円


それを会員になるためにヘナだけの

セットにすると8袋セットで

税込送料込みで21150円

1袋当たり2644円




次からは10%引なので1袋当たり2382円


それを2セット買うと次から30%オフ。





なので30%安く買うためには

合計3セット、6万円超えの出費。



だけど24袋使い切るって💦



1袋100g。

たっぷり使ってセミロングで1袋として、

月に一回くらいがおすすめ、と

別のメーカーではいっていたので

それだと2年分。




1回目購入して

次に2セット同時に購入すれば

ランクアップされるということだから

1回目を使って終わりそうなころに

2回目2セット購入かぁ、、



それを使い切ったらセット購入で

1個あたり1860円。



定期購入で6個ずつ4ヶ月おきだと

単価1600円。



ここまできたら

けっこう安い感じはする。



でも他のも使ってみたいし、

そんなにたくさん一度にきてもねぇ。

種類が4種類あるので

うまく均等に使い切るかわからないし、



消費期限は長いかもしれないけど

より新しい方がいい、という書き込みも

見つけた…

普通に考えても自然なものほど劣化は

早いはずだしね。



やっぱり欲しいときにその都度購入

出来る方がいいよね、、



私はビジネスになるかは

あまり考えてない、というか、

ほぼ無理なのはわかってるので

そこは期待せず、自分が使いたいか、

その値段が妥当なのか、、



色々調べて気になるメーカーが

あったので早速注文したので

とりあえず試してみようと思ってます。



でもヘナを教えてもらって感謝☺️

使い方も教えてもらって

助かったので、会員にならなかったら

少し申し訳ないけど

体験会ということで、

材料費はお支払いしてるので、

費やした時間と労力には申し訳けないと

思いつつ、、私の根拠はちゃんと

教えてあげようと思ってます^_^



でもネットワークは友達なくすよー

ってよく聞くけど、

ほんとにいいと思ってすすめて

くれてるのがほとんどなので

私は冷静な判断を心がけてますよ。



それで縁遠くなるならそれまでだし、

今までどおりのお付き合いしてる

友達もいますしね^_^



でも息子も、髪質で悩んでるので

今回、とてもいい機会になりました。


ヘナ、面白くて

奥が深そうなので

はまりそうです^_^



あ、それからこの前彼にあったとき、

いつも後頭部がモジャモジャになる(笑)

のですがヘナの次の日、

気になりませんでした!



このまま調子よければ

シャンプー、トリートメント、

美容院代が節約できそうですー



おまけにヘナを落としたお湯で

ヘナ風呂にできるとか、

なんか面白そう💕❤️❣️