セカンドストリート

私には好きな人がいます。

カスピ海ヨーグルト

おはようございます☺️

暑かったと思ったら寒くなったり💦

通勤中の彼から



桜🌸が少しさきかけてたよ!



と報告うけたので

来週のお休みあたりはお花見できると

いいな^_^





話はもどって

すっかり菌活にはまってしまって

楽しくて仕方ないです(笑)



今回挑戦したのはカスピ海ヨーグルト。



昔はやったとき

母が知り合いから元のヨーグルトを

いただいたのでそれで作ってた時が

ありました。

その時はネットで検索するとか

そんな時代ではなくて、

今から思うと雑菌の仕方も

あまかったし、3ヶ月くらいで

菌が弱まるから継ぎ足ししないで

新しいものを入れた方がいい、

とかそんな知識もなかったので

だんだん痛んできてやめてしまったのですが…




今回、カスピ海ヨーグルトが

スーパーで売られていて

それを種にしてもできる、という

書き込みを後から読んだのですが

すでに種菌を購入していたので

まずはそれでチャレンジしてみました☺️



私はフジッコから出してる種^_^使用。

粉みたいなもので、

開けてみると説明書がはいっていて

元の菌からだと24時間くらい

かかるらしくてビックリ‼️



本当は1リットルで作りたかったけど

失敗したら菌がもったいないので

1包あたり500の牛乳で作るらしいので

それで作ることにしました。



容器はプロテインシェーカー600が

あったのでそれを使用。

熱湯をまわしかけて雑菌。


牛乳はそのままあたためずに使用。

粉をいれてヨーグルトメーカーにセット。


27℃24時間でスタートです☺️




途中何回かあけて

そっとみてみたけどやはりなかなか

固まってませんでした。


ここで注意ですが

かき混ぜたり振ってはダメだそうです。



19時間半くらいで見た時には固まってて

20時間で取り出しました。


もしかしたらもっと前に出来上がってたかも

しれないですがだいたいそんなものなのかな。



味はトロッとして

食べやすい感じ。



そのまま今度は専用容器に豆乳800入れて

雑菌したスプーンで出来上がったカスピ海ヨーグルト

を100グラムのメモリまでいれて、

丁寧にかき混ぜてふた押して

メーカーにセット。

27℃9時間とあったのでそれでセット。

朝起きてみたらしっかり固まってました☺️


多分豆乳の方が固まる時間早いです。

豆乳は冷蔵庫からだしてそのまま使いました^_^



忘れないうちに書いときます^_^




豆乳グルトもカスピ海ヨーグルトも

買うと高いのでお得感満載☺️


それになによりも美味しい^_^


それから付属の水切りに

コーヒーフィルターしいてしばらくすると

ギリシャヨーグルト完成☺️

これもクリームみたいで美味しいし

何より安い^_^


残ったホエイは別容器にためて

料理につかったり、

飲んだりしてます☺️

酸っぱくない飲むヨーグルトみたい。


ホエイも色々使えるみたいなので

試してみたいと思ってます^_^

美容効果が高いみたい。



ギリシャヨーグルトは

市販のヨーグルトでやるより

断然いい感じです。

市販の安いのは余計なものが入ってるものも

あるのでそのせいかな。



では仕事の支度しますー