セカンドストリート

私には好きな人がいます。

ヨーグルトメーカー③

参考になるかわからないのですが

ヨーグルトメーカー楽しいので

忘れないうちに書いておきますね。



基本的にはネットなどで

調べまくったりしてやってみた結果かな。



説明書やメーカーのレシピなども

参考にしたけど、

ネットのクチコミなどが

かなり参考になりました。


①プレーンヨーグルト

牛乳パックでそのまま作るとか場合、

説明書ではいきなりスタートなのですが

この時期は室温もまだ低いし、

発酵するのには40℃くらいは必要らしく、

メーカーでそこまで温度をあげるのには

2時間くらいかかるらしくって、

でも雑菌が繁殖しやすいのは20℃くらい、

だから常温とかって危ないんだなー

と勉強になりましたw


それで作り始める前に

未開封の牛乳パックを

レンジ500ワットで2分。

ひっくり返して同じように2分。


そこから100mℓ別にして

その中にR1液体を1本入れて

上を閉じてふります。


付属の蓋でとじて

メーカーにセット。

オートでもいいし、

43度9〜12時間。

出来上がったら少し冷まして冷蔵庫。

完成です^_^



メーカーを置く場所とか室温とかによって

温度や時間加減するといいのかな。

上の部分の取り外しできるところから

温度が下がるので何かかぶせるといいらしい。




はじめに作って失敗したのは

固形の400gとかで売ってるヨーグルトを種にして

加えたのですがR1みたいな液体ではないので

まんべん混ざらなかったのかも。

それから途中で振ったりしてはいけない、

と書いてあったのをしらず、

出来てるのか不安になって降ってしまった💦

低脂肪牛乳しか家になかったので

それを使ってしまった。

あと、誰かが先にあけてたので

ちゃんと減らさずに使ったので元が多かったのかも。


一応なんとなくかたまったけど

ムラがあってイマイチ。

飲むヨーグルトみたいにして

食べました。




②甘酒

たまに麹とお粥で炊飯器で作ってたのですが

温度計さしながら少しずつかき混ぜては

温度さげて、とやってて

けっこう温度管理など大変だったので

メーカー利用したらすごい簡単!



でもネットで検索した説明書にはご飯1合分、もしくは300グラムを熱湯250ccで混ぜてねっとりしたら

150ccの水で冷まして、そこに麹200g入れて混ぜる、


とあったけど、専用容器の中で最初やってたら

溢れてしまうのでやりくいので

結局鍋にあけてかき混ぜてから

入れ直したので、



いつもは1合のお米を3合の水加減で

お粥に炊いてそこに麹を混ぜて

60度くらいに冷まして炊飯器にそのまま

保温で布をかぶせて途中何回かかき混ぜて

温度管理しながら9時間前後、というふうに

作ってました。


説明書にはわざわざお粥作らなくていい、

と書いてあって、それはそうだ、

と思ったけど、

お湯沸かしたりお湯や水の量はかるなら

炊飯器でお粥作ってその中で麹まぜて

あとは専用容器に入れてメーカーにセット!

それが一番簡単だと思います^_^

甘酒はヨーグルトと違って途中で何度か

かき混ぜないとだめなので

それができるときに作ならいとだめかな。

それ以外は簡単にできて失敗ないと思います。




③豆乳グルト

無調整豆乳1パックから100ccよける。

元々900cc入ってるので800ccになります。

専用容器は900ccです。

そこにR1を1本。R1は110cc入ってます。

お湯かけて消毒したものでよくかき混ぜて

セットしてスタート。



そこで私がやった失敗😭

牛乳と同じようにレンチンしようとしたら

最初の2分は平気だったのですが

追加でスタートしたら

何と、バチ‼️‼️っとスパークして

燃え始めました😭



中がアルミなのがわからなくって…

多分豆乳はみんなそうだと思います💦

常温でもいい、

っていう書き込みもみたので

そんなに気にしなくてもいいのかも。

私は冷蔵庫からだしてすぐに2分だけ

やった形にはなったけど、

固まりました。

念のため12時間でやってみたけど

売ってる豆乳グルトと同じ^_^



5時間くらいでかたまる、

と書いてあったので

様子みながらでもいいのかも。


種菌は豆乳グルトを足してもいいし

ヨーグルトでもいいそうです。

私はR1で作ってうまくできましたよ。



出来上がったヨーグルトをとっておいて

それを使えば節約になるとは

思いますが3回くらいが目安だとか。

管理の仕方によってはうまくいかない

可能性もありそうです。

昔カスピ海ヨーグルト作ってたときも

だんだんだめになって、

種菌取り寄せる、まだする気がおきず

やめてしまったなぁ…



④水切りヨーグルト

付属の水切りだけだとだめで

キッチンペーパーやコーヒーフィルター

セットするといいです。

なめらかでクリームみたいでとっで

美味しいです^_^

余ったホエイは胸肉をつけて

柔らかくするのに使ったり、飲んでみたけど

美味しかったです♪



あとはカスピ海ヨーグルトの種を

取り寄せしたので今度はそれに挑戦する予定☺️



牛乳のメーカーや種菌の種類

時間や温度で色々違ったものが

出来るみたいなのでこれから

試してみるのが楽しみ💕❤️



それと追記、

⑤サラダチキン

ジブロックにチキンいれて

専用容器に熱湯300cc入れた中に

ジブロックごと入れて65℃2時間。


成功しましたが

2時間は長いなー

と思って、ほかの方法はないかと検索。


2リットル熱湯沸かし、

そこに入れて火を止め蓋をして30分。

取り出し荒熱とって完成。

という方法。


時間短くていいです^_^

シャトルシェル持ってたので

それで作れるし。

結局忘れて2時間ほど

たってたりして(笑)


2リットルお湯沸かす手間もあるので

すぐに食べなくていいなら

メーカー使うのもいいかも。



今日は昨日とうってかわって

天気悪いし寒いなーー

まさか雪ふらないよね💦



彼とは昨日は朝夜勤明けで合流して

午後まで一緒。

その後解散して、私はTさんと

調査で焼肉。

彼も誘ったけど予算も少ないので

自腹が発生してしまうのもあって

彼は睡眠選択(笑)



夜、一度返信があって



少しやりとりしたけど

お腹空いたから何か食べて寝るね、

また明日!



と言ってそれっきり💦

まだ寝てるんだろうなぁ。

たくさん眠れて羨ましいーー

だから太らないんでしょうね。

食べることより寝ること優先できるしw


昨日は早く寝たから

早起きだと思ったけど

少し当てがハズレ(笑)


これだったらサラダチキン

メーカーで作れてた‼️